2008年12月24日

どちらの通りすがりさんですか?

僕のブログにも「通りすがり」と名乗る方からのコメントがチラホラ寄せられるようになった

代表的な捨てハンでコメントされても・・・
正直「どちらの通りすがりさんですか?」と訊きたいのが本音である

ちょっと前にコメントを残された通りすがりさんによると
(僕が迷惑だとコメントした件についての返事である)

それから、HNに関しては何と名乗ろうが一緒だと思いますけど?
「通りすがり」というHNを否定される理由はないはずです。
本当に余計なお世話ですが、他の方と区別をしたいだけですか?
正直ネット上の名前に特に意味があるとは思っていませんのでなんでもいいです。
エムさんに指定していただければ、その名前を使いますよ。


他の方と区別したいだけなんですが・・・
同様の捨てハンでコメント残す方が現れてちょっとした迷惑なんですけど・・・

僕に他人のHNを指定する権利はありません
できれば控えてくださいということです
理由はお分かりいただけたと思いますので
posted by エム at 00:13| Comment(12) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

見るからに・・・・・

乗り心地の悪そうな自転車だと思った





081217.jpg
posted by エム at 22:17| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

前回記事に寄せられたコメントの返事

引っ張り過ぎだ!シネ!360円にはしてほしかったところ。
Posted by カンニング at 2008年12月13日 14:03

釣りかもしれないが・・・
軽はずみに「シネ」とコメントを残す人は心の病んでいる人だと思う

たばこ増税が見送りになって残念でしたね
僕も増税されるものだと思っていましたから

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:14| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

海外サイトに転送される件について

しばらくネット環境のない生活を過ごしていたのですが
久しぶりにPCを立ち上げてブログを観てみると何故だか海外サイトへ飛んでしまう不具合が起こっていました

う〜ん???
まったく分からないよ・・・

不思議に思いseesaのHPで確認してみると原因が分かりました
【重要】ブログを表示すると海外サイトに転送されるというお問い合わせについて

thatspingコードをblogに貼っていたのが原因でした
ソースコード貼り替えの必要があるとのことですがトラブルになるのでthatspingコードは速攻削除しました

現在、確認したところ海外サイトへ飛ぶことなく普通に閲覧できます
(おそらく大丈夫だと思いますが・・・)

11/27前後からこんな不具合が起こっていたとは知らずに大変失礼しました
ご迷惑おかけした事を深くお詫び申し上げますm(__)m
posted by エム at 21:52| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

喫煙所

喫煙所.jpg


喫煙所での喫煙に嫌悪感を抱く人もいる
有害物質を撒き散らしているから?
世知辛い世の中になったものだ

人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:16| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

あると思います

飲み会で適度に酔っ払って〜

たばこを吸おうと1本取り出し火を点けてみると〜

フィルターに火を点けていた〜

・・・「あると思います」


いや、実際に経験した人は多いはずさ
私も過去に何度も(;^▽^)

人気ブログランキングへ

そんなときの言い訳には
「あれ?両切りを吸っていたんじゃなかったっけ?」
どうでしょう(笑)
posted by エム at 21:17| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

タバコ税だったり消費税だったり その2

以前の記事でも取り上げましたが、たばこ増税を提案した笹川陽平氏のブログ

たばこ1箱千円を考える
http://blog.canpan.info/sasakawa/archive/1418
私は産経新聞「正論」でたばこ税の値上げについて提案しました。この提案に対し、思いのほか大きな反響が見られ、国民の税に対する関心の高まりを実感しています。特にネット社会では議論が活発に行われています。ご高承の通り国家財政は破綻寸前にあり、欧米並みにたばこ1箱千円にすると単純計算で9兆5千億円の新たな税収入が得られます。救急医療、小児・婦人科の医師不足が指摘される昨今、国民にわかりやすいテーマで税制を考え、国民による国づくりの端緒となることを願っています。何よりも健康上のリスクを軽減できることは言うに及びません。皆様からの活発なご意見、またはご批判を賜れば幸甚です。


『欧米並みにたばこ1箱千円にすると単純計算で9兆5千億円の新たな税収入が得られます』

欧米並みの価格・税率に上げたいのであれば消費税も?
「たばこ1箱千円」を「消費税20%」に置き換えてみると単純に9兆5千億円以上の税収が得られると思う
これでは多くの国民から支持・賛同は得られないだろうな

人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:01| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

タバコ税だったり消費税だったり

タバコ税の税率を上げて1箱1000円?
とり易いところからとるだけとっても・・・

ばら撒きの景気対策の後に「消費税10%」
麻生総理は早ければ3年後の消費税率引き上げを明言しているが・・・

まずは税金の無駄遣いを無くす事が先決!

人気ブログランキングへ

無駄遣いなど1253億円=過去最悪、法務省ワースト−07年度決算報告・検査院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000073-jij-soci
会計検査院(伏屋和彦院長)は7日、2007年度の決算検査報告書を麻生太郎首相に提出した。不適正会計処理や税金の無駄遣いなど指摘は981件、1253億6011万円に上った。指摘額は前年度の4倍以上に膨らみ、記録が残る1978年度以降、過去最悪となった。これについて、検査院は「横断的な検査などの充実で指摘件数が増えたほか、事業規模が大きい問題点を指摘したため」と説明している。指摘のうち、無駄遣いを含む法令などに違反する悪質な「不当事項」は859件、377億1635万円で、前年度に比べ498件、275億5388万円と大幅に増加した。検査は各省庁や出先機関、国が半分以上を出資する特殊法人、地方自治体など約3万4300カ所のうち約3300カ所を対象に実施した。省庁別で指摘額が最も多かったのは法務省。取得した土地や建物の登記を25部局で登記所に嘱託しておらず、国有財産台帳価格313億5052万円分について、「財産管理の面から見て不適正」と指摘された
posted by エム at 20:54| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

デモ行進(たばこ税増税反対総決起大会)

たばこ悪者にするな/東京で増税反対大会
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=1951
全国たばこ耕作組合中央会と全国たばこ販売協同組合連合会は29日、東京都千代田区の日比谷公園大音楽堂で「たばこ税増税反対総決起大会」を開き、たばこ価格を1000円に引き上げようとする大幅増税論に反対する決議を行った。大会後には日比谷公園から新橋方面へデモ行進し、増税反対を訴えた。約2000人が参加。たばこ税は近年、1998年、2003年、06年と3度にわたって増税され、販売価格に占める税金の割合は63%に上る。両組織は「社会保障などの財源を、たばこだけに求めることは税の公平性に反する」とし、12月の税制改正まで反対運動を続ける予定。


デモ行進か〜
そういえばおととい営業車で日比谷通りを通過したときに日比谷公園付近は騒がしかったような気も・・・

反対運動しても確実に増税されるだろうなぁ
その際には「節煙」で乗り切ろうと考えているが(苦笑)
いきなりの1箱1000円には閉口である

税収が増えるとの試算(9兆円?)もあるが果たして?
予め増収になるように計算すればそれなりの額は出てきそう(憶測です)

人気ブログランキングへ


ばら撒きの景気対策のあとに消費税も3年後には10%に?
単純に右肩上がりで景気が上向いているといいのだが・・・
posted by エム at 00:36| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

非常階段=喫煙所

勤め先の喫煙所は非常階段
特に意味もなく携帯で撮ってみる(笑)

081022.jpg


正確に言うと非常階段の踊り場付近が喫煙所になっているのである

灰皿が設置されていないので各自携帯灰皿持参で非常階段へ行くことになる

さて、以前ブログ上でアンケートを実施しましたが(テーマ: 喫煙者を採用しない方針に賛成?反対?)で賛成に投票された方のコメントがこれ



「喫煙室って年間で100万円前後かかるらしいです」




・・・うちの会社ではまったく不要なんだよね
まぁ、実際にそんな費用を計上する会社もあるかもしれないがこのコメントは某ブログ主の受け売りのコメントだからなぁ〜


社内には喫煙所を設けずに非常階段等が喫煙所になっている会社も多数あるんじゃないかと思う
コストもかからずに分煙できる場所なのだ

ちょっと蛇足
階段の「段差」と「踊り場」には実に深い関係がある
ダンサーだけに・・・
お粗末でした(;´▽`)y-~~

人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:33| Comment(14) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

男、一本。セブンスター

過去のタバコCM
「男、一本セブンスター」



どこかの祭りを再現した?CMみたいだけど
褌姿の男達が颯爽と駆け上がっていくシーンが特に印象に残っています
セブンスターはセブンスターでも「カスタムライト」のCMだったのはまったく覚えていませんでした

20代でこのCMをご存知の方はおそらくいないだろうなぁ〜

人気ブログランキングへ
posted by エム at 19:23| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

そこに集まる人は何も喫煙者ばかりではない

「喫煙所」
そこに集まる人は何も喫煙者ばかりではない

たま〜に利用している喫煙所(オープンスペース)で一服していたところ、若い男女4人(2:2)のグループがやってきた

そのうちの女性1人がカバンからタバコを取り出しライターの火を点けて吸い始めた
後の3人は吸わずに付き添っているだけで・・・
仲良く雑談しながら楽しそうだったよ

非喫煙者でもタバコの煙が平気で苦にならない人もいる
体質的に合わない人からすると、ちょっと信じられない光景に映ったかもしれない

さて、非喫煙者の立場で喫煙に関して肯定的な考えだと不快で腹立たしく思われる方が実際にいらっしゃるようです
反たばこ・嫌煙のコミュニティに参加して没頭していくと
・・・行く末は安易に想像できる

人気ブログランキングへ
posted by エム at 00:19| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴…バナナ難民も

「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴…バナナ難民も
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008100140_all.html

ダイエットに関心のある方はバナナの買占めに走ったのかもしれないな〜
ご苦労様です

バナナを食べて簡単に痩せられる手軽さが売り?
しかし個人差があるからダイエット法でバナナを食べても「痩せる」とは限らないよね
TV番組で紹介されてから品切れ状態が続いているらしいが一過性のブームだろうな

すぐに安定供給になるかと(個人的推測)

この手の紹介は「あるある大辞典」で納豆が同様にTVで紹介されて社会問題にまでなったことは記憶に新しいところ

消費者心理も分かるような気もするがマスコミに踊らされていると感じたよ
安易に飛びつくのはちょっとね・・・

さて、禁煙関連でも「読むだけで止められる」「貼るだけで止められる」「飲むだけで止められる」とか・・・多種多様の禁煙方法があるみたいだけど、自分にあった禁煙方法で禁煙されることが最善かと

人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:23| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

失火⇒放火 大阪個室ビデオ店火災

事件当初はタバコの失火による火災と報道されていたが・・・

客の男を放火容疑などで逮捕 「生きるの嫌に」、ビル火災
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100101000479.html

放火容疑で逮捕となったようだ
事件の詳細はこれから明らかになっていくだろう
「格差社会」がもたらした事件といえるかもしれない

今後も同様の事件が起こりえる可能性も・・・
予備軍は相当数?
何が起きてもおかしくない世の中

人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:55| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

駅や電車内で迷惑と感じられる行為

社団法人日本民営鉄道協会が実施したアンケート
駅や電車内で迷惑と感じられる行為は何ですか? (複数選択可)
http://www.mintetsu.or.jp/enquete/archives/syousai8.html
平成19年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング(※総合)
1位 座席の座り方 15.2%
2位 携帯電話の使用 12.2%
3位 泥酔状態での乗車 12.2%
4位 乗降時のマナー 12.2%
5位 電車内で騒ぐ 10.8%
6位 ヘッドホンステレオの音漏れ 8.1%
7位 荷物の持ち方・置き方 7.8%
8位 女性の化粧 5.9%
9位 所構わず電車の床に座る 5.7%
10位 煙草について 3.5%

個人的には2位にランクされている「携帯電話の使用」や6位にランされている「ヘッドホンステレオの音漏れ」が特に目に付くくらいかな

8位の女性の化粧は・・・
朝の通勤電車内でもたまに見かけることがあるが、不完全のままの顔で自宅を出て駅・電車内で化粧を済ませて会社や学校に向かう女性はある意味尊敬しますね(笑)
大物だよな〜

10位にランクされた「煙草について」
嫌煙者がよく迷惑していますと言っているが駅・電車内迷惑ランクだと世間的にはさほど迷惑だと感じている人は少数派だよね
完全禁煙が実施されている民鉄がほとんどだと思うし煙草については大幅に改善されていると感じるけど・・・

平成19年度のアンケート結果です
どうしても煙草を迷惑の上位にランクしたい方にとっては平成20年度のアンケートが10月1日(水)〜11月30日(日)の期間に実施されますので参加されてみては?
http://www.mintetsu.or.jp/society/news/Individual/5768.html


ついでにこちらもクリックしてみる?
人気ブログランキングへ

posted by エム at 00:23| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

たばこの値段が1箱1000円になったとして・・・

たばこの値段が1箱1000円になったとして・・・
税収が増えるか減るかで盛んに「試算」が行われているようだ

<たばこ値上げ>1000円なら10年で9兆円の税収増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000084-mai-soci

税収「9年で9兆円増」試算=たばこ千円、減収に反論・厚労省研究班
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000128-jij-soci


個人的には数字がどうあれ禁煙する予定は今のところない
確実にいえることは喫煙本数が減ることくらいかな(´・ω・`)

増え続ける社会保障費等を単純にタバコ税だけに頼ろうとする動きはあまり褒められたものではない

人気ブログランキングへ
posted by エム at 20:56| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

たった一人のオリンピック

北京オリンピック・パラリンピックも終わって・・・
そんな時に読んでみたい本

「スローカーブを、もう一球」に収録されている「たった一人のオリンピック」



「たった一人のオリンピック」
主人公は幻のモスクワ五輪日本代表津田真男
堕落した人生を送っていた男が一念発起してオリンピックで金メダルを獲ると決意、挑戦するノンフィクションストーリー

数ある競技種目から彼が選んだ競技は「ボート」
ボートのシングル・スカルで五輪代表を目指した
ご存知のようにモスクワ五輪に日本は不参加でせっかく日本代表に選ばれても出場することすらできなかった悲しい運命・・・

ちょっと他人には真似の出来ないような生き方に感化されました
かなり昔の作品ですが個人的にはオススメです!

【その他収録されている作品】
八月のカクテル光線
江夏の21球
背番号94
ザ・シティ・ボクサー
ジムナジウムのスーパーマン
スローカーブを、もう一球
ポール・ヴォルター
posted by エム at 20:49| Comment(3) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

【集団暴行】愛知・黄柳野高校で発生 鼻骨にひびの大けがも

たばこを吸って散らかしたことを注意するのは褒められた行為なのだろう・・・
しかしながら暴力行為は明きからに行き過ぎだよなぁ〜

<集団暴行>愛知・黄柳野高校で発生 鼻骨にひびの大けがも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000067-mai-soci
愛知県新城市の黄柳野(つげの)高校で、1年生の男子生徒が上級生から集団で暴行を受け、鼻の骨にひびが入るなどの大けがをしていたことが12日分かった。同高によると、2、3年生の男子生徒9人が今月5日未明、大けがをした男子生徒ら1〜3年生6人を、近くの小学校内でたばこを吸って散らかしたことを注意するため寮の一室に呼び出し、顔を殴った。さらに3人が「同様の注意をするのは2回目」と、この生徒ら2人を別室に連れて行って暴行を続けたという。この生徒のほか、鼻血を出したり、軽い打撲を負った生徒もいたという。


2回目の注意とあるが1回目の注意のときにおそらく次は「ただではすまないぞ」的な脅しがひょっとするとあったかもしれない(※勝手な推測です)
怒りで判断能力が欠如した状態だったかもしれないが許される行為ではない

今回の記事で歩きたばこを注意して口論となって喫煙者を蹴った反たばこ活動家がいたことを思い出しました

ご自身にとって都合のよい解釈で反たばこ活動されているのだろう

人気ブログランキングへ
posted by エム at 13:18| Comment(3) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

つるの「福田さん辞めたんですか?」

つるの「福田さん辞めたんですか?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000000-dal-ent
俳優のつるの剛士(33)が3日、大阪市内で、エッセー「つるっつるの脳みそ」の発売記念サイン会。「おバカタレントと言われてるけど、いろんなことをやってますよ」と自信満々にPRしたが、福田首相の退陣について質問を受けると、表情は一変。「福田さん?辞めたんですか!知らなかった〜。何で辞めたんですか?」


本当に知らなかったのか?それとも?
政治に無関心でもニュース等でいやでも目にするタイムリーな話題なのに

真実は本人しか分からない

それだけ超多忙ということなのだろうか
まぁどうでもいいような芸能ニュースである

さて、たばこに関するニュース記事も配信されている事があるが
肯定派と否定派で意見の食い違いがよく見受けられる
双方の意見で納得・賛同できる意見であれば個人的には為になるのだが、中にはまったく見当違いの意見を目にすることもある
判断基準はさまざまでいろんな考えがあって当然だが・・・
過ぎたるは猶及ばざるが如し

人気ブログランキングへ
posted by エム at 00:07| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

「どっちがへん?」と訊かれたら

080902.jpg


某私鉄の駅構内に貼ってあったポスター
どっちがへん?と訊かれても・・・

ペットの電車内マナーについての広告なのだが、個人的にはイラストが変だよな〜と感じるけど


posted by エム at 22:56| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

