2009年06月04日

タバコ雑学検定をやってみた

YAHOO!の「みんなの検定」にタバコ雑学検定なるものがあってやってみた



知っている雑学もあればその逆で・・・
はい、十分楽しめましたよ

個人的には8問目を正解(知っていた)人は凄いと思う

その問題とは

『 昭和13年に登場した、日本初のメンソールタバコのパッケージカラーは?』

これは超難問
日本初のメンソールタバコも知らないのに、そんなん知らんがな(苦笑)

あてずっぽうで選んでみましたが、案の定不正解でしたね

全部で10問のタバコ雑学検定です
お時間のある方はチャレンジ!
posted by エム at 01:16| Comment(7) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

「ラーク厳選、ジャガー当たる。」

090522.jpg


「ケータイで登録するだけで!」とのことなので、とりあえず登録してみるか




・・・登録できませんでした(´・ω・`)




これにはすぐわかる理由があって
サイトに対応できるのはドコモでは「FOMA」が対応機種であって、現在僕の使用している携帯電話は「mova」

これじゃ無理だよね

5年目を迎えても不具合もなく使用している携帯電話(mova)が、こんなところで差別化されているんだな

2012年3月31日でmovaサービスの終了は知っているけど、壊れなければ終了直前まで使用したいと思っている

個人的には特に困却することもないからね
あ、サイトに登録できなくてちょっと困ったか(笑)

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ

ちょっと思ったことを少し
「携帯電話」を「ケータイ」と略して呼んでそれが通じる時代

活字にして見ると違和感を感じるね
posted by エム at 09:58| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

マスク品薄 ネットオークションでは10倍に

今日もどこかで新型インフルエンザ感染確認のニュースが・・・

流行に敏感な人は一早く目をつけたんだろうな〜
品薄状態を狙って出品している人がいるだろうな〜
1200円程度の商品に14,000円の値がつくケースもあるとは、ホクホク顔で笑いが止まらないかもね

落札した人は・・・冷静になって異常な値段だと感じないのだろうか

マスクは新型インフルエンザの予防上必要と思うが、個人的にはそこまでしてマスクを購入しようとは思わない

■マスク品薄 ネットオークションでは10倍に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000539-san-soci
新型インフルエンザの感染拡大を受け、各地の薬局、ドラッグストアなどでマスクの品薄状態が続くなか、インターネットオークションで、マスクの値段が急騰している。薬局などで購入できなかった消費者が殺到しているとみられ、なかには元値から10倍に跳ね上がった商品もでているが、厚生労働省は「冷静に対応してほしい」と呼びかけている。インターネットのオークションサイトでは、新型インフルエンザ予防に効果があるとされる医療用マスクの人気が急上昇。50枚入りで1200円程度の商品に、1万4000円の値がついたケースもあった。

posted by エム at 00:05| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

定額給付金申請書が届いた

GW連休明けに定額給付金申請書がようやく届いたよ
返信封筒に必要書類を同封して手続きは済んだ

あとは口座振込みがいつになるか・・・

給付を辞退する事も出来るみたいだけど、どのくらい辞退する人がいるのかな?

個人的には辞退なんてありえません(苦笑)
それが「ばら撒き」だとしても、有難く(?)使わせていただきます

さて、定額給付金の寄付を募る団体もあります
日本禁煙学会もその一つで随時募集しているようですが・・・

一部の嫌煙者のサイトに、たばこ増税賛成のバナーやリンク等はよく見かけるのに、「定額給付金をたばこ対策に!」とか率先して活動していないのは何故なのだろう?

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 00:44| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

喫煙所から見える風景「電線に・・・」

雨上がりの喫煙所でイップク中に・・・

鳩が何羽いるのか数えていたら妙に疲れました(;´▽`)y-~~


090509.jpg
posted by エム at 00:25| Comment(6) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

シンプルな質問です

嫌煙権活動にはタバコの大幅増税を求める活動も含まれるものなのでしょうか?

個人的には大幅増税を求めるサイトを見て閉口
posted by エム at 23:29| Comment(6) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

大混雑

東京ビッグサイトで開催されていた「第19回ファインテック・ジャパン」に行ってきた

今日が3日間開催の最終日ということもあり会場は大混雑だったと思う

満足にブースを回れなかったよ

取引先も数社出展していたが、商談がまとまるような成果が上がればうちの会社にも大きなメリットになるのでちょっと期待している

景気は最悪だからね・・・

さて、東京ビッグサイト内はもちろん禁煙だが、屋外には喫煙スペースがあり利用させていただきました(´ー`)y−~~

こちらも大混雑でしたよ

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 00:18| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

バイクが路上パーキングに駐車している件

090411.jpg


4輪を停めるスペースだと思っていたのだが・・・

駐車監視員がバイクも取り締まり対象として活動しているのだろう
よくバイクにステッカーを貼られている光景を目にする

対策としてはこういった4輪を停めるスペースに駐車するしかないのかな?
バイクの駐輪場は絶対数があまりにも不足しているからね

悪質な駐車を除いてはバイクの駐車に関してはそこまで厳重に取り締まらなくてもいいんじゃないの?
・・・とバイクを所有していない僕が思ったりしている

バイクの駐車取締りで規制強化派と反対派で意見が分かれているブログを見たけど、タバコ問題同様に熱かったです(苦笑)

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:43| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

SMOKERS'STYLE

秋葉原の中央通り沿いにあったSMOKERS'STYLE

現在は閉店となっており秋葉原駅に隣接する場所へ移転となってしまったが、昔の空間の方が個人的にはお気に入りでした

画像は移転前の最期の日(06/02/28)に立ち寄ったときのものです
過去記事で紹介しましたが、何となく懐かしく思ったもので・・・

060228-3.jpg


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:34| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

次期衆院解散・総選挙の選挙公約は「タバコ全廃」

■争点はタバコ全廃
政府与党は4月1日19:00、次期衆院解散・総選挙の選挙公約(マニュフェスト)に「タバコ全廃」を争点に選挙を行うことで調整に入ったことを明らかにした。
与党幹部の話によると、これにより低迷を続ける内閣支持率は少なく見積もっても70%台後半に急上昇すると見込んでおり、大勝した「郵政選挙」の再現も十分有り得ると興奮気味に語った。
しかしながら一部の与党議員からは「単なる人気取り・票集め」と危惧する声が早くも囁かれている。

4月1日AF通信

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:20| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

タスポの普及率を飛躍的にあげる方法

高速道路料金の大幅値下げが始まって、ニュースでも盛んに報道しているね
自動料金収受システム(ETC)の利用者が対象なので、これに習って

タスポを使ってタバコを購入すると価格が安くなるって事にしたらどうだろう?

飛躍的にタスポ申し込みが増えそうな予感(;´▽`)y-~~

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:24| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

たばこ購入先を替えてみました

今まではコンビニでタバコを買っていたんだけど、ここ最近は近所のドラッグストアにお世話になっている

ポールモールを置いていない店舗だったのだが、何気に店員に訊いたところ「取り寄せ可能」との事だったので・・・

そりゃそうだよなぁ〜
普通にケントやKOOLやラッキーストライクを販売している店舗だったからね
ポールモールはカヤの外か(苦笑)


訊いてみるものだ
ひょんなことからストックしてくれる運びとなりました
客のニーズに応えるのも商売としては大切なことだよね


今日は仕事帰りに立ち寄り1カートン購入

おそらくあの店舗でポールモール(ライト)を購入するのは僕だけだろうなぁ(;´▽`)y-~~

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 01:07| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

定額給付金の行方

定額給付金を「寄付」してくださいとの事です
日本禁煙学会も思い切った手段に出ましたね


■定額給付金をたばこ対策に=NPO禁煙学会が基金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000145-jij-soci
たばこ問題に取り組む特定非営利活動法人(NPO法人)日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大客員教授)は5日、定額給付金をたばこ対策に役立てるための基金を設立したと発表した。寄付を呼び掛け、たばこ規制に有効と思われる事業に支出し、使途や決算はホームページ上で公開するという。同学会は「日本では政府のたばこ対策の遅れが目立ち、喫煙リスクの大きさに比べ予算も極めて貧弱」と指摘。定額給付金には問題点も指摘されているが「見方を変えれば2兆円の予算が国民に負託されたといえる」とし、たばこ対策に使うよう提言した。


定額給付金の本来の趣旨からは大きくかけ離れているような気がするんですけど・・・

まぁ何に使うかは個人の自由です
たばこ規制に有効と思われる事業に支出するということなので、たばこ規制賛成派の方は寄付してみてはいかがでしょう?
おそらく寄付に関しては賛成派同士でも意見が分かれるでしょうね
それが元でトラブルになり「犬猿の仲」にならないように


個人的には少しでも消費喚起につながるような買い物をしようかと思っています
焼け石に水かもしれませんが(笑)

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:54| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

嫌煙者から見た「喫煙しています」は・・・

記事及びコメント欄で僕のことを批判・非難するブログがあったのだ
当初はスルーするつもりでしたが、気まぐれで少し触れてみようと思う

ブログ名は伏せてありましたが僕のことだと確信したのは

たいした事でもないのにカテゴリ作って晒したり、さらにはそれをわざわざ初訪問の人に見るようにすすめたり…


まさしく僕のことだ!
「たばこのあれこれの記事について」とか思い当たる節があるのですが・・・
まったくの勘違いだったらどうしよう(苦笑)

○○○さんからするとたいしたことではないかもしれませんね
しかし、当事者の僕からすると大問題といっても過言ではないのですよ

起因は明白なのですが、非を認めずに開き直る人ってどうなんでしょう?


さておき、○○○さんが僕の事を批判・非難した件について感じたことを述べてみようと思う

コメントのやり取りや気に入らないことを新記事で取り上げて叩いているとおっしゃっていますが・・・このことなのかな?

http://mildsevenlights.seesaa.net/article/111622172.html

叩いていると解釈されたならそれまでですが・・・
そういう意図はなく止めていただきたいと思って記事にしたのですけどね
通りすがりと名乗る方のコメントでも一定のマナーがあっていいと思うのです
コメントの「さん付け」のご指摘はよくないと思い改めますね


その他では概ねこんなことをおっしゃっていますが
・ニコチン依存症で精神状態がまともではない
・考え方がおかしくなる
・禁煙場所以外ならどこでも吸って良いという思考


僕は客観的にごくごく普通の喫煙者だと思っていたのですが、見る人からすればまともではないのですね
・・・困りました(苦笑)

禁煙場所以外ならどこでも吸って良いという思考は持ち合わせていませんが?
指定場所で吸う事をそんな風に思っていらっしゃるのならそれまでです

最後になりますが
あなたが僕のことを快く思っていないのは十分過ぎるほどわかりました
僕が一部の嫌煙者を嫌うことと同じだと思うし、仕方のないことだと思う
価値観の相違で溝は埋まらないでしょう

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:38| Comment(6) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

女性芸能人の喫煙率

Q&Aサイトにあった質問です
■女性芸能人の喫煙率
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1002461.html
私は嫌煙家なんですが、今は若い女性の喫煙率が高いと聞いたことがあります。そこで女性のアイドルや女優、歌手で喫煙している人を教えてください。(質問投稿日時04/09/15) 


女性芸能人の「喫煙率」を知りたがっているのではなく、喫煙している女性芸能人を教えていただきたいということなのね

確かな情報もあるようですが、不確定な情報を回答する人もいらっしゃるようでした

個人的にはそんなこと知ってどうしたいの?と少々不思議に思う
女性芸能人が喫煙者だとしても気にならないのだが

温度差を感じます

女性芸能人の喫煙率は個人的には分かりませんが、日本人女性の喫煙率は厚生労働省国民健康栄養調査によると10%です(平成18年度)

女性芸能人の喫煙率より日本人女性の喫煙率を知っている方がいいのでは・・・

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 01:24| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

定額給付金「12000円」

給付されるなら貰ったほうがいいよね
それが景気対策ではなく選挙対策だとしても

定額給付金に反対の立場の人も法案が可決したら結局は貰う人が多いのでは?

給付された場合の使い道としては・・・
思いついたのは12000円でタバコを買うのも個人的な選択肢の一つ
ポールモールライトを4カートン買っても800円おつりがくる
800円は貯蓄に回すことにするかな(笑)
※画像はたばこ増税前(06/06/30)に4カートンまとめ買いしたときのものです

060630.jpg


ばら撒きの景気対策後には確実に大増税時代が待っている?
「貰う」「貰わない」は個人の自由として・・・
僕はあえて甘受するだろう

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:30| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

タバコ自販機

街中に設置されているタバコ自販機を撮ってみた

自販機.jpg


タバコ自販機に限らず街中に設置されている自販機のコイン投入口は、右側にあるタイプが多数だと思われる

何気に左利きの人はちょっとしたストレスを感じているのかもしれないね

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:34| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

変化のある年に・・・

個人的に驚いた話
「会社の○○さんが電車通勤を止めて徒歩で通っている!」

2009年になって今のところ一番の衝撃(?)だった
電車で25分かかるところを1時間かけて徒歩で通っているとのこと
本人曰く
「健康の為、おまけで定期代がそっくり小遣いになるので(笑)」

運動不足解消につながり通勤ラッシュから解放されるのも喜ばしいことだが、寒さに耐えながら毎朝歩いて通うのはちょっと辛そうだよね
そして仕事が終わってからクタクタで帰るのも(もちろん歩きです)

僕も感化されて明日からやって・・・・・絶対にやりません!
どう考えても歩きだったら2時間くらいはかかっちゃうよ(;´▽`)y-~~
電車で通勤します

年が明けたばっかりだし、いろいろと変化のある年にしたいと思っている人も多いだろうね
僕は今のところまったく変化なしです
いろいろと画策中ですが・・・
posted by エム at 00:29| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

090101.JPG


『初夢に タバコの夢は 見られずに』
今年も見事に縁起のよいとされるタバコの夢は見れませんでした
僕の見た初夢は・・・ここではかけないような怖い夢で目覚めは最悪でした(苦笑)
皆さんの初夢は???

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ

本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
posted by エム at 11:05| Comment(14) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

今年最後の投稿です!

来年こそは(?)素晴らしい一年になりますように!
皆さん良いお年を!

虹.jpg




posted by エム at 23:49| Comment(3) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

