2009年10月10日

CEATEC JAPAN 2009

取引先から招待状をいただいたので本日行ってきました
「CEATEC JAPAN 2009」

091009-01.jpg



アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展ということで、会場(幕張メッセ)は大盛況だったよ
逆に昨日は台風の影響でがらがらだったらしい・・・
鉄道交通機関も麻痺状態で来場者が予想とは大違いだったと某出展企業の方と話した際にぼやいていた
こればかりは・・・台風の日程を調整することはできないからね(苦笑)


村田製作所のブースで一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん」登場

091009-02.jpg


・・・ほとんど見えないよ
僕の観る位置が後方過ぎるということもあったが、意外と注目を浴びる人気者(?)なんだね

転倒することもなく一輪走行を披露して来場者から拍手喝采!
これはMCが来場者に拍手を求めたってことも多分にあったと思う

※こちらのネットニュースで拡大写真がご覧になれます



約3時間ほど会場を歩き回ったが有意義な時間だったと思う
取引先のブースも混雑していたので今後の仕事に繋がればなぁ〜
次世代3D映像を時間の余裕がなくて見れなかったのが少々残念


後々気付いたことなんだけど会場内で
「すみません、新人研修でお名刺交換お願いできないでしょうか」
と声をかけられたことがあったんだ
う〜ん・・・
ちょっと怪しいな
不思議に思って相手にせず華麗にスルー

帰り際、出入り口の貼り紙に目が留まった
「新人研修と称して名刺交換のお願いをする者がいます
不動産投資勧誘にはご注意ください」
上記のようなことが書かれていた

名刺交換せずに正解だったね
あぶないあぶない
中にはうっかり交換してしまってしつこく勧誘された人もいるんだろうな・・・

展示会等では特に注意したほうがよさそうですよ

posted by エム at 00:14| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

カフェトバコ

午前中、有楽町の取引先に訪問する前に全席喫煙可の喫茶店「カフェトバコ」に行ってきたよ

以前ニュースで取り上げられていた喫茶店です
個人的には場所が分かり辛かったのが少々難点(苦笑)


091015-01jpg.jpg


2Fにあったとは・・・



入店後、モーニングコーヒーを注文
美味しくいただきました

091015-02jpg.jpg



店内は落ち着いた雰囲気で、しばしゆったりできて満足

禁煙風潮の昨今、こんな店舗もあっていいな〜と思いつつアポの時間が迫ってきて足早に店を後にした

全席喫煙可なので喫煙者の利用が大半なのかな?
たばこが体質的にNGでなければ非喫煙者の方も利用できるだろうね
従業員の接客もよかったし、有楽町で用事がある際に時間があればまた行ってみようと思う

カフェトバコ
http://www.towafood-net.co.jp/cafe/selfinfo/puchi2.htm


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ



posted by エム at 23:05| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

2016東京オリンピックは幻

2016東京オリンピックは幻となった
開催都市はブラジルのリオデジャネイロに決定

結果的には南米初のオリンピックということで堅く収まったような感じがする

東京招致に関しては「温度差」があったね
世論の支持も熱烈歓迎とは言い切れず・・・
いまいち盛り上がりに欠けるような報道も多かったように思える

この惨敗を糧にまた五輪開催都市に東京は立候補するかな?
招致に成功するかは別として、次回立候補する際は今回のことが教訓となって活かされるだろう

さて、温度差に関してちょっと
禁煙化を望んでいる人の中でも確実に温度差があるな〜と感じています

まぁこれについては気が向いたときに改めてブログ記事にしようかと思っています

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ




posted by エム at 23:07| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!

コメント数が1,000を超えてさまざまな意見があったが、最近では落ち着いたようだ

◆「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」 駅全面禁煙反対論にコメント殺到
http://www.j-cast.com/2009/04/20039791.html
フリーライターがニュースサイト上で、JRが首都圏の駅で全面禁煙にしたことに対して、非喫煙者の立場からも異論を唱え、喫煙ルームが必要なのは、公立の学校や公園を作るのと同じ理屈だと主張している。この記事にコメントが殺到し、ネット上で論議になっている。
「駅全体でタバコを吸えないというのは問題」
「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」


非喫煙者の立場でも駅全面禁煙に反対する人がいるんだね
子育てを引き合いに出したのは難点だが・・・

迷惑と感じるのは個人差によるものが大きい

たばこを迷惑としている人も日常生活においては気付かないうちに「迷惑の加害者」になっているってこともありえることである

そういったことをライブドアニュース「眼光紙背」コラムの赤木智弘氏は云いたかったんだろうと思う
(元記事コラムhttp://news.livedoor.com/article/detail/4109939/


さて、非喫煙者のコラムなのにJ-CASTのコメント欄ではおかしなコメントが目に付いた

33:なるほど 2009/4/21 09:47
ニコチンは脳にダメージを与えるという一例だな。

39:あ 2009/4/21 10:15
煙草の吸いすぎで思考回路がやられてしまったのではなかろうか。

58:脳が溶ける奇病 2009/4/21 15:59
>「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」

この発言は、ニコチンが脳を発狂させる証拠として、日本喫煙学会で取り上げるべきですね。
正気の判断力を失っています。


単に記事を読んでいないのか?
それとも?

・・・思い込みって怖いな

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ






posted by エム at 17:36| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

差異

雑感を少々

「生産活動に制約」鳩山氏の温室ガス25%削減に産業界が猛反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000509-san-soci



某巨大企業が増税案に猛反発するようなことと大して差異はない



posted by エム at 01:20| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

セナVSマンセルのベストバトル

F1モナコGPダイジェスト(1992)



なんだか急に観たくなりました
セナVSマンセルのベストバトル
「好敵手」とはまさしくこんな2人のためにある言葉だと思う

マンセルにとっては残り8周になってのタイヤ交換が悔やまれる
ほぼ勝利を手中に収めていたレースだけに・・・

これを観てF1ファンになった人も大勢いるだろうな〜
久しぶりに観ても鳥肌ものでした
posted by エム at 22:49| Comment(6) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

オレ達の太郎!

090901.jpg

思いなしか寂しそうにみえる
この看板も鳩山新総理誕生の際には撤去されるのだろうか?

人気があったのは確かである
約1年前、福田総理辞任で次の総理は人気のある人物を!
自民党が人気重視で担いだけど結果的には総選挙で歴史的大敗

いろいろと批判されたが、運もなかったんだろう
首相になった時期があまりにも最悪すぎた
誰がやっていも結果は同じで選挙は負けていたと思う

自民党は・・・
もはや魅力がないというか賞味期限切れというか、比例で復活した大物議員の顔ぶれを見るとこのまま衰退していきそうな?
世代交代を図ったほうがよいのでは?

素人目からしてもそんな感じがする
posted by エム at 23:44| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

民主党大躍進

先日の記事で触れましたが、NO!選挙カーのポスター候補者は民主党の手塚よしお氏でした

090831.jpg


東京5区で当選
前回の郵政選挙では落選だったと思ったけど、今回の選挙で議席を獲得
「充電完了」フルパワーで頑張ってもらいたい

小泉チルドレンの佐藤ゆかりさんは残念だったね
岐阜1区から東京5区に国替えされて、自民党の都合に振り回された感じが・・・

民主党が大躍進で政権交代が実現する結果となった今回の総選挙
これほどまで議席(308)を獲得するとは思わなかった

民主党に期待することはまず景気回復!
日本経済が活性化して右肩上がりで上昇すればなぁ〜

posted by エム at 20:53| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

行列のできる投票所

総選挙の投票に行ってきたのだが、タイトル通り投票所入り口に行列ができていたのにはちょっと我が目を疑った

単に時間帯(AM10:00前後)で混雑していただけかな?
それとも?

うむぅ・・・やっぱりみんなが注目する選挙なんだろうね

投票率は前回の郵政選挙よりは確実にUPするだろうと思う

僕の一票は地道に駅前等で政策を訴えてきた候補者へ

いつ行われるかわからない総選挙に備えて、昨年の麻生首相誕生直後から街頭にたって政策を訴えてきたことが報われることを願って・・・

posted by エム at 14:11| Comment(3) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

総選挙投票日まであと僅か

残り少ない選挙戦
各候補者も最後の力を振り絞ってラストスパートといったところだろうか

選挙運動で迷惑なのは「選挙カー」による運動だね
ちょっとした騒音問題でもある

都内選挙区のある候補者のポスターには
「NO!選挙カー」


090827.jpg


これは妙に納得できることである
選挙カーでの選挙運動はかえって逆効果だと思っているので


さて、肝心の選挙戦は各メディアの調査によると自民惨敗、民主圧勝といったところで戦う前から結果が出ているような感じ

僕としてはどこの党が与党になってもかまわないのだが、景気回復を最重要課題として取り組んでいってもらいものである

posted by エム at 00:46| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

はじめての携帯灰皿

僕が初めて手にした携帯灰皿です

小物を整理していたら出てきたので何となく撮ってみた

090817.jpg



タバコを1カートン購入した際に大抵は使い捨てライターが付いてくると思うのだが、レジ横に携帯灰皿が売られていたのでライターの代わりにもらったんだよ

ちょっと使い勝手が悪くて現在はまったく使用していません

よく街頭キャンペーン等で無料で配布される携帯灰皿はこのタイプが多いような気がする

今使っている携帯灰皿は4代目になりますが、これも1カートン購入時にいただいたものである

よくよく思えば携帯灰皿を買ったことがまったくありません
ノベルティで十分です(´ー`)y-~~


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 20:24| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

「モンスタークレーマー」会社、学校、病院、個人…標的にされたらどうする?

「モンスタークレーマー」会社、学校、病院、個人…標的にされたらどうする?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090806-00000001-president-bus_all

苦情の入り口は同じでも悪質なクレームが増え続けているようです
クレーマーには冷静な対応を心掛けるべきだと思うが、実際はその道のプロでも頭を抱える問題なんだろうな・・・

背景に「我こそは正義」という思い込みがあるため、大変対応しにくい相手である。


この思い込みがちょっと厄介だよね



“新種”であるモンスタークレーマーは、正義を述べ立てることによる自己陶酔や憂さ晴らしといった、別の動機によって行動している。


なるほど・・・
妙に納得しました
個人的には自己陶酔型の人は苦手です

度が過ぎると返って心証を悪くして逆効果のケースも有り得ます
クレーマーの方にはこのことわざを

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
posted by エム at 22:29| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ビールもどきと枝豆とポールモールライト

090806.jpg

ビールもどきと枝豆とオマケでポールモールライト
個人的にはこの組み合わせで今年の夏を乗り切れればなぁ〜と(笑)

でも、今年はそれほど暑さが厳しくないような気もする
全国的には梅雨明けも遅かったし・・・

本番はこれからかな?
厳しい暑さと格闘する日々が待っているかもしれない
皆さん、夏バテにはご注意ください

麦とホップはコピーにあるように「ビールと間違えるほどのうまさ」だったよ
さすがはサッポロ!

のど越しもよくて枝豆との相性も抜群
価格も安売りスーパー等では自販機の缶コーヒーより安く販売されていると思うので、まだ飲んだことのない方はお試しあれ!
好き嫌いは分かれるかもしれませんが個人的には美味かったです
posted by エム at 21:25| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

判断基準その2「人を判断する基準って何?」

D1グランプリ


「人を判断する基準って何?」

結論の出にくいテーマだと思う
個人の主観によって大きく違ってくるものであると思うけど・・・

このテーマで議論しても、結局は不毛な議論で終わってしまいそうな感じがする
実際はどうだったのかな?
posted by エム at 22:03| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

判断基準

バックルが壊れてそのまま放置している腕時計
(画像は当時何となく携帯で撮影したもの)
もう4〜5年くらいになるかな〜
マイルドセブンライトを吸っていたのも懐かしい

090728.JPG


時計はあまり興味がないので新たに買う気が湧いてこない
好きなモデルがないことも要因の一つだと思う
携帯電話があるので時間が分からずに困ることもない

これは会社の上司の格言的な言葉(?)だが
「腕時計は高価なものをするべし」

安っぽい時計をしている人は社会的に低くみえるそうだ
ましてや腕時計をしていない人は問題外
だらしない人と判断するらしい

男の身だしなみには必須アイテム???

僕からすると全くといって気にならない腕時計も、見る人によっては判断基準の一つとなっているようだ

価値観の違いは仕方ないけど、腕時計の有無で判断されてもな〜と思うけど(苦笑)
posted by エム at 23:48| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

販売中止です

一昨日のこと
ポールモールライトを購入しようといつものドラッグストアへ行ったんだけど、購入不可だった

「販売中止です」と店員から訊かされたときには、正直驚いた
びっくりだよ!
そんな情報初めて知ったよ!

よくよく話を訊くと、会社の方針で今後は置かないことになったようだ
人気銘柄に絞ってストックするような方針みたい

たばこ専門店じゃないので、それも仕方ないか・・・


今まで取り扱いのなかった店舗に交渉して置いてもらっていただけに、かなりショックです(涙)

ポールモール自体は販売中止銘柄じゃないけど、なんだか寂しいよ・・・

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:05| Comment(5) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

「こんばんわ」「こんばんは」「こんにちわ」「こんにちは」

少々気になっていたこと

個人的には「こんにちは」「こんばんは」と書くのですが、一部の人は「こんにちわ」「こんばんわ」と・・・・・

どちらが正しい???


こちらのサイトに「こんばんわ」「こんにちわ」の表記についてわかり易くまとめてあったのでご紹介

誤字等の館:こんばんわ
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago006.html


スッキリした気分です

間違って使っている人は改めたほうが賢明ですね
posted by エム at 23:36| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

タバコを吸う姿が見苦しい

過去ログで取り上げたこともありましたが、
2ちゃんねる転載サイト(越えられない壁( ゚д゚))にあったのでご紹介

「駅のホームから見える町職員のタバコを吸う姿が見苦しい」
町民アンケート受け喫煙所を撤去
http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51084147.html


僕の中では今でも「行き過ぎたクレーム」だと思っています

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:01| Comment(8) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

全面喫煙OK喫茶店 有楽町と新橋に登場

ちょっと古いニュース記事(09/06/01)なのだが、感じたことを少々

◆全面喫煙OK喫茶店 有楽町と新橋に登場
http://www.j-cast.com/2009/06/01042214.html
全面喫煙ができる喫茶店として話題になっているのが「カフェトバコ」だ。08年10月に東京・有楽町店を、09年4月には東京・新橋駅前店をオープンした。ドアにも「【SMOKERS ONLY】当店は愛煙家のためのカフェです。お子様連れの方や20歳未満の方はご遠慮いただければ幸いです」と書かれている徹底ぶりだ。


寄せられていたコメントの中では、意外にも非喫煙者の賛同が目に付いた
こういった店舗は喫煙者・非喫煙者の双方から重宝されるかもしれない
僕も近くに立ち寄った際は、おそらく利用するだろうな〜


しかしながら、ちょっと違和感があったのは「SMOKERS ONLY」
喫煙者だけが入れる店と認識してしまうような感じがするけど(僕だけ?)

すべての非喫煙者がタバコNGという訳ではないからね
全面喫煙OKで十分伝わると思う

非喫煙者も入れる店なんだよね???
それを了解してコーヒーを飲むことを断る理由もないだろうと思う・・・
(ご利用の際には念のためご確認を)

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 20:58| Comment(3) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

出火原因不明の火災

夕方、ご近所で小火騒ぎがあった
調理中のてんぷら油による小火だったようで、消防車による放水等はなく消火器のみで消し止められたみたい

サイレンが鳴り響いてちょっとした騒動だった

まぁニュースにはならないだろう
大事には至らなかったのでホッとしている

さて、火災の中には出火原因不明の火災もある
記憶に新しいところでは今年3月の老人ホーム火災

■渋川『たまゆら』火災 出火原因は『不明』 渋川広域消防本部 消防庁に報告書提出へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20090524/CK2009052402000111.html

当時はタバコの不始末による可能性がありとニュースで報道されたが、原因不明の火災ということで報告書が提出される

今でもタバコによる火災と決め付けている人が大勢いるんだろうな〜

現時点では調査中なので早計ですよ

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 01:05| Comment(5) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

