2010年10月31日

案外馴れると・・・

大幅増税から一ヶ月が経過した
僕はといえばその後もマイペース

禁煙者が続々と・・・っていうような取り上げ方をしているニュースを目にしたことがあるが本当かな?

まぁ特に気にならず
僕の周りの友人・知人は止める気配がまったくありません

そうそう、増税前に纏め買いしたタバコがまだまだたくさんあるにもかかわらず、うっかり忘れてしまって増税後の価格で購入する羽目になったことが2回ほどある(苦笑)

案外馴れると今の価格もさほど気にならないかも?って思っちゃった


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:18| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ポールモール390円

キーワード「ポールモール値段」で訪問される方がいらっしゃったもので、今回の記事タイトルは「ポールモール390円」とさせていただきました

さて、僕の吸っているポールモールも他のタバコ銘柄と同様に10/1より価格改定となる
このデフレ経済の中で280円から390円はちょっとね・・・
明日までは現行価格で購入できるので、タバコ屋やコンビニに駆け込む人がまだまだいるだろうな〜

個人的には10カートン纏め買い済みですが、もうちょっと買ってみようかな?
まぁ明日になってから考えよう

今回の価格改定により単年度は一時的にタバコ税収はUPするだろうが、その後は減少の一途だろうと思う

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ

posted by エム at 21:58| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

10月1日より〜

10月1日からの増税による価格改定
予め告知するようなたばこ自販機を見かけるようになった

100824.JPG

慌てず騒がず
9月末になってからではもう手遅れだと思う
タバコ屋やコンビニなどで早めに予約するなり、それなりの対策をしたほうがよさそうですね

僕ですか?
前回の増税時には4カートン纏め買いしましたが、今回はそれを上回る纏め買いをする予定です

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:27| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ノンアルコール

巷ではノンアルコールが売れているとか・・・
試しに買って飲んでみた
「キリンフリー」

100809.JPG

う〜ん・・・微妙です
僕にはちょっとあわないと言うか、物足りない
なじめない味わいだった
ビールの苦手な方にとっては満足できるのかな?
もちろん個人によって差異はあると思いますが

おそらく今後は自ら買うことはないだろう

メーカー側からすると酒税が掛からない分、ノンアルコールを主力製品にしたいんだろうな〜と思う

posted by エム at 21:34| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

ついつい買ってしまう

明日への活力?ということで
ついつい買ってしまう

100803.JPG

1日1缶のペースですよ


まぁ、酒も煙草も個人的な適量の範囲内で・・・
何でも過ぎるとよくないですな!

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ

posted by エム at 22:29| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

暑中お見舞い

暑い日が続きますが、水分補給は忘れずに・・・

最近の僕はちょっと夏バテ気味ですが
仕事を終えて帰宅後に飲む第三のビールが習慣化している
これが意外とうまくてバカにできません


100802.JPG


個人的にはサッポロの「麦とホップ」が断然お気に入り!
のど越しもよく「ビールと間違えるほどのうまさ!」のコピーはその通りだと思う
風呂上りに飲むとまた格別!
一日の疲れがなんとなく吹っ飛んでいくような感じ
夏バテ解消法(?)

しかし、明朝にはまた気だるい猛暑がまっていると思うと
・・・(´・ω・`)

そうそうタバコの増税について少し
10月に上がるのか〜

まぁ上がるんだったらそれなりの本数で節煙する方向で調整中
実際昔と比べると確実に本数は減ってきているし

個人的には小遣いの範囲内で収まるようにすれば問題なし!

たぶん、次回に続くかも

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:09| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

参議院選挙

参議院選挙投票日
ニュース番組でインタビューに答えていた成人男性有権者が
「国民の義務です」




あの〜権利なんですけど・・・
何となく自信満々に受け答えている姿勢が微笑ましかった

きっと支持する候補者がいるんだろうな
支持政党があるんだろうな






どの候補者、どの政党に一票を投じるべきか?
残念ながら今回の選挙に限っては、今後の日本を託してみたい候補者や政党が個人的にはまったく・・・

本意ではない投票は止めようと思う
権利を行使せずに選挙は終わっていく



posted by エム at 11:16| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

タイミング

世界禁煙デーにあわせた配信だな〜と・・・

実際のニュース映像を観ましたが、インパクトはありましたね
現在は禁煙中とのことで、騒がすそっとしておいてやりましょうよ

人気ブログランキングへ

2歳児のヘビースモーカー、禁煙で禁断症状も インドネシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000010-cnn-int
2歳でヘビースモーカーになったインドネシアの男児の映像がインターネットで出回り、同国内外で波紋を広げている。
アルディ君の喫煙量は1日に約40本。体重は20キロと平均的な2歳児の約2倍あり、赤い玩具の自動車に乗ってたばこを手に持ち、煙を深く吸い込んでうれしそうに吐き出す姿が一躍有名になった。
現在は禁煙中で、取材中には大粒の涙を流す姿も。「たばこを欲しがって泣いているんです」と母親のダイアナさんは言う。額には、喫煙を止められたためかんしゃくを起こして壁にぶつけてできたという傷跡が残り、禁断症状が出ると吐くこともある。
「赤ん坊のころから煙のにおいをかぐと機嫌が良くなった」(ダイアナさん)というアルディ君は、母親に連れられて市場に行き、気付いたらたばこを手にしていたという。
ダイアナさんはジャカルタで非政府組織(NGO)「国家児童保護委員会」のセト・ムルヤディ会長を訪ねて助けを求め、喫煙以外に何かすることを与えるようにとのアドバイスを受けた。ジャカルタに来てからアルディ君の喫煙量は減り、もうすぐやめられそうだという。
「喫煙は長い間わが国の文化の一部だったので、害があるとは思われていない」とムルヤディ氏は嘆く。アルディ君もこうした環境の被害者だと指摘し、「とても悲しいことだが、この現象は氷山の一角にすぎない」と語った。


posted by エム at 22:39| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ココロノヤマイ


アイモカワラズ・・・

自分の主観こそが正しいと思い込んでいるんだね

さすがだよ 一部の嫌煙者!


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ












posted by エム at 23:35| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

コマッタトキハ・・・

昨日、喫煙所で声をかけられた
「あなたがエムさんですか?」
(嘘です)

実際に声をかけられたのは
「火を貸してもらえませんか?」

まぁよくあるパターンだと思う
カバンに予備のライターを持っているので、どうぞ使ってくださいとライターを差し上げた

困ったときはお互い様だね

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 19:17| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

路上パーキング

営業車を路上パーキングに駐車
ちょっと携帯で撮ってみた

100227.JPG



「駐車場に駐車している車が見苦しい」
世間一般的にこんな理由での苦情は、受け入れられないだろうなぁと思う

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ


posted by エム at 23:10| Comment(16) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

五輪代表選手の服装問題

バンクーバー冬季五輪で日本人選手メダル獲得!
長島・加藤選手おめでとうございます

前回は荒川選手の金メダルのみだったので、これからの競技でまだまだ期待できるかもしれない

個人的に注目しているのは、スノーボードの国母選手かな?
服装問題でいろいろと叩かれているようだけど・・・

国母は当地入りの際、ワイシャツのすそを出すなど乱れた格好で移動。日本オリンピック委員会(JOC)から注意を受け、入村式の参加を自粛した。しかし、直後に行った記者会見での態度などに反省が見られないとして、SAJなどへ抗議が続いていた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010021300100


出場資格停止を求めたらしいけど・・・
国母選手を特別扱いして擁護するわけではないが、僕はそこまでするのはちょっと行き過ぎだと感じる

騒ぎ立てるマスコミと、それに釣られて過剰に反応して叩く人々

他国からしてみると、今回の五輪代表選手の服装問題はどう映っているのだろうね

posted by エム at 23:47| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

朝青龍の引退

相撲は日本の国技!
と思っている方が大勢いらっしゃるかもしれませんが、実際は相撲は日本の国技ではないようですね
一般的な共通認識として相撲=国技と浸透しているようです

さて、そんな相撲の世界で一人の横綱が引退した
報道では解雇を避けて引退に追い込まれたらしいが・・・
さすがに一般人への傷害事件となれば厳しい処分も仕方ないところ

しかし朝青龍という横綱が土俵を去ることは何となく寂しい

個人的には特に相撲が好きという訳でもないが、朝青龍の相撲は強さが際立っていたので楽しみだった
勝ち・強さにこだわりすぎた横綱だったように思える

横綱としての品格が問われた朝青龍
例えば土俵上のガッツポーズはそんなに問題視することなのか?って思っていたけど、伝統を重んじる相撲界や横綱審議委員からすると相応しくないらしい
ちょっと型破り的な横綱がいてもいいのでは・・・

朝青龍の引退で日本人力士には奮起してもらいたいな
日本人力士の横綱が誕生すると多少は相撲人気も復活するんじゃないかと思う
今の番付上位は外国人力士が独占しているようなものだからね

posted by エム at 23:41| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

たばこあっての商売

帰宅時には雨が雪に変わっていた
天気予報も当たるじゃん!
明日は雪が積るかな?
個人的には都心での雪は交通マヒが一番心配

雪国の人からするとたいした降雪でもないのにね

最近思うことをちょっと
禁煙商材とか電子タバコなどの禁煙ビジネスって儲かるの?
あちこち宣伝しているのを目にすると、必死なんだな〜と・・・
それなりの成果は上がっているんだろうか?

タバコあっての商売!ですね


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:24| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

寒い一日でした・・・

出社後に非常階段の踊り場付近でイップク
今日の寒さはめちゃめちゃ堪えたよ
都心でも初雪が降るくらいの寒さだもんね
社内に喫煙室のあるような会社が少々羨ましく思える

缶コーヒー(HOT)を飲みながら寒さに耐えてイップクするのも案外慣れました(苦笑)
でも今日の寒さは・・・

そうそう、今日飲んだ缶コーヒーは「キリン ファイア アフリカン」

100112.JPG


ネーミングが何となく目に留まって試しに買ってみたんだけど、甘さ控えめでも飲みやすく美味しくいただきました


天気予報では明日も寒さが厳しいらしいよ
春先のポカポカ陽気が待ち遠しい〜


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ


posted by エム at 23:28| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

成人の日

「成人の日」20歳になって
酒も堂々と飲めるし、煙草も吸える年齢である
参政権も20歳になってからの特権だね

高校生のころ、当時の担任の先生が仰った
「大人になれば煙草も自由に吸えるから・・・」
学校内での喫煙がバレて謹慎生活を余儀なくされたあのころが懐かしい

現在では喫煙所での喫煙でさえも許さないみたいな風潮もあるね

ほぼ経験済みだろうと思うけど
これまで一度も酒・煙草をやったことがなかったら、試してみる?
もう子供(未成年)ではないのだから

見聞だけではなく一度は試してこそ、美味しいと感じたり不味いと感じたり体感できるものである


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ


posted by エム at 20:53| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

仕事始め・喫煙本数

仕事始めで感じたことをちょっと

新年の挨拶回りで得意先担当者から聞かされる言葉は
「今年も景気はよくないねぇ〜」
当分の間は停滞気味で好転するのは秋以降という声も・・・

今年も厳しい日々が続くのかな?
悪いなりにも去年以上の数字は残さないと・・・

さて、今日は上司と同行の挨拶回りだった
僕が営業車を運転して、上司は助手席でタバコをプカプカ
う〜ん・・・吸いすぎじゃね?
喫煙本数がやたらと多い
1箱以上は余裕で吸っていたね

増税になったら本数も減り多少は落ち着くのかな?
まぁ、その人のペースだからね
節煙中の僕からするともったいないと思ったよ

本日の喫煙本数は5本
ブログ記事を書き終えてゆっくりのんびり一本吸ってから寝るとしよう
合計喫煙本数は6本(´ー`)y−~~

おやすみなさい

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ


posted by エム at 23:55| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

タバコを店頭で購入の際に

タバコ2箱(300円×2)購入の際に財布に小銭・千円札がなかったとき
万札で支払いをしようとしたら断られたことはありますか?

先日、会社の上司が断られたそうだ
タバコ自販機で買えないから店頭で買うわけであって
それを断るタバコ屋があることに少々驚いた
カートン購入でなければ売らないと云われたみたい・・・・・

つり銭不足からか?
それとも?

そのタバコ屋の真意が分からない


断られた上司は別の店で購入して帰ってきたらしく
しばらくは不機嫌で怒りが収まらない状況だったよ

僕が同じような目に遭ったら
やはりその店では絶対に購入しないだろうなぁ

小売業ではちょっと有り得ない事だと思う


⇒⇒人気ブログランキングへ


posted by エム at 23:46| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

喫煙本数が激減した1週間

節煙がすっかり当たり前になってきた僕ですが、ここ数日はさらに喫煙本数が激減

1日1本の日もあった

これにはちょっとした訳がありまして・・・
そうなんです
風邪の諸症状で体調不良でした
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・のどの痛みが少々続いたんだけど、不思議と高熱にはならず、体温は平熱だったんだよね

おそれく流行が危惧されている新型インフルエンザではないだろう

自然治癒力で治そう!と思って医者にはかからず市販の風邪薬も服用せず放置してきたけど、一向に治る気配がない

風邪薬を飲んでみるか・・・
金曜日の昼食後に薬局で風邪薬を購入
効用はすぐに現れて今朝の目覚めはスッキリしていてほぼ全快!
喫煙本数も戻りました(笑)

症状にあった風邪薬を薦めてくれた薬剤師の方には感謝しています
ありがとう

さて、体温を測るときに使う体温計ですが僕の家ではアナログを使用しています


STIL0002.jpg




ちょっと画像が悪いですが、水銀を使っている体温計を知らない平成生まれの子供たちも大勢いるかもしれない

電子体温計がぶっ壊れて以来買っていないので、もう20数年選手です(笑)
アナログのよさも再認識できました


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ


posted by エム at 22:56| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

1年振りの某レンタルビデオ店

僕がレンタルビデオ店を利用する機会は1年に一度
更新のお知らせが届いて手続きを済ますときのみである

今日仕事帰りに立ち寄って更新料200円を払って手続き完了
一作品無料レンタルきるので借りてきたDVDが
「コーヒー&シガレッツ」


コーヒー&シガレッツ [DVD]

コーヒー&シガレッツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD




この作品を選んだ理由は・・・
ブログで知り合ったミーシャさんのお勧めの映画ということが大きい

これぞ煙草を吸いながら観る映画!と、以前ミーシャさんのブログで紹介されていたのだが、借りるまでにだいぶ月日が経ってしまった(汗)

ちょっと仕事が立て込んでいるので、今度の週末にでもゆっくり観る予定

楽しみは週末に取っておこう(´ー`)y−~~

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ


posted by エム at 00:02| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

