2011年03月22日

買い占めについて雑感

買い占めする方の心理は何となくわかる
でも・・・被災地で避難所生活を余儀なくされている方を思うと、ちょっとね〜

これだけの購買意欲があるのであれば
日本経済は右肩上がりに回復するのでは?

物資が潤沢にあるときも続けていってもらいたい

posted by エム at 23:10| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムさん、お久しぶりです。私も少しですが募金をさせて頂きました。次は、被災地の県で煙草を買って自治体に税収増の貢献でも。
Posted by K2 at 2011年03月25日 22:14
■たばこ出荷一時停止で買い占め懸念 「生き残る」主要銘柄はコレ

2011年3月26日(土)17時0分配信 夕刊フジ 

 日本たばこ産業(JT)が決めた30日から12日間にわたるたばこの一時出荷停止。
4月11日からは数銘柄の出荷は順次再開されるが、
愛煙家にとっては“オレのたばこ”の動向が気になるところ。
一部ブランドをめぐっては、水道水危機のミネラルウオーターに次ぐ買い占め騒動も
懸念されている。

 JTは、たばこ製造工場6工場のうち2工場が被災。
製造能力は約3分の2に落ち込んでいる。タバコの葉の製造工場や包装材、
フィルターなどの製造工場も影響を受け、資材の調達も難しくなった。
このままでは、主要銘柄などで予期せぬ欠品が発生する可能性が出たことから
一時出荷を停止し、供給体制を見直すことにした。

 30日から4月10日まで、全97銘柄のたばこの出荷が停止される。
同11日以降は供給量を25%まで落とし、段階的に銘柄数を回復させる。
5月中旬には「セブンスター」「ハイライト」など主要25銘柄に絞って出荷。
ただ、「キャメル」や「ピアニッシモ」など残り72銘柄については、
出荷再開のめどは立っていないという。

 たばこをめぐっては、昨年10月の増税を目前にしたまとめ買い騒動が記憶に新しい。
ところが「これからまとめ買いする動機は昨年9月末時点の『節約』ではなく、
『自分のたばこがなくなる』という危機感。
「ミネラルウオーターのような買い占めがたばこでも起きるのでは」(都内のたばこ店)と
心配する声もある。

 極端な「奪い合い」を防ぐため、コンビニ最大手のセブン−イレブンでは、
25日から一部店舗で購入制限を始めた。
一方、ローソンではある程度の在庫があるため通常の販売を続けるという。
現時点で各社の対応はまちまちだ。

 喫煙歴26年、さいたま市の40代の男性が嘆いた。

 「夜の計画停電中は何もできず、たばこをふかしてヒマをつぶしている。
これから愛用のたばこが手に入らず、“計画禁煙”までせざるを得ないのだろうか」

 出荷停止の原因が工場の被災では、愛煙家も不満のぶつけどころに困る。
愛用銘柄の変更や一時的な禁煙も、身近な復興支援のひとつと思うしかないか。
Posted by 中毒患者には堪えるねぇ・・・買いだめするなよ!・・・中毒患者ども! at 2011年03月28日 12:26
>K2さん

こんばんは
お久しぶりです
僕もわずかばかりの義援金を某団体へ振り込みましたが、被災者のために使ってほしいですね

振り込み詐欺とかあるようですが・・・僕の振込先は大丈夫だと信じたい
Posted by エム at 2011年03月30日 22:31
>中毒患者には堪えるねぇ・・・買いだめするなよ!・・・中毒患者ども!さん

奇抜な名前ですね



Posted by エム at 2011年03月30日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

