2009年10月24日

喫煙本数が激減した1週間

節煙がすっかり当たり前になってきた僕ですが、ここ数日はさらに喫煙本数が激減

1日1本の日もあった

これにはちょっとした訳がありまして・・・
そうなんです
風邪の諸症状で体調不良でした
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・のどの痛みが少々続いたんだけど、不思議と高熱にはならず、体温は平熱だったんだよね

おそれく流行が危惧されている新型インフルエンザではないだろう

自然治癒力で治そう!と思って医者にはかからず市販の風邪薬も服用せず放置してきたけど、一向に治る気配がない

風邪薬を飲んでみるか・・・
金曜日の昼食後に薬局で風邪薬を購入
効用はすぐに現れて今朝の目覚めはスッキリしていてほぼ全快!
喫煙本数も戻りました(笑)

症状にあった風邪薬を薦めてくれた薬剤師の方には感謝しています
ありがとう

さて、体温を測るときに使う体温計ですが僕の家ではアナログを使用しています


STIL0002.jpg




ちょっと画像が悪いですが、水銀を使っている体温計を知らない平成生まれの子供たちも大勢いるかもしれない

電子体温計がぶっ壊れて以来買っていないので、もう20数年選手です(笑)
アナログのよさも再認識できました


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ


posted by エム at 22:56| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

コーヒー&シガレッツ

前回記事の続きです
レンタルで借りてきた「コーヒー&シガレッツ」を初めて観ました

2005年の作品なので、すでに観た方も大勢いらっしゃるでしょう


コーヒー&シガレッツ [DVD]

コーヒー&シガレッツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD




ショートムービー作品だとは思わなかった
これは予想外(苦笑)
少々拍子抜けを喰らった感じ

全11作品を観終えて、正直これは好き嫌いが極端に別れる作品だな〜と・・・
(単純にタバコやコーヒーの好き嫌いは別として)

シンプルすぎて物足りないと感じる方もいるかも

個人的に特に印象に残った作品は
アルフレッド・モリナが一人二役を演じた「いとこ同士」、アルフレッド・モリナとスティーヴ・クーガンの会話が面白かった「いとこ同士?」です

肩肘張らずにのんびり観る作品としてはお勧めですね
まぁコーヒー飲んでイップクしながら(´ー`)y−~~

今週の水曜日までレンタル期間があるのでもう一度観る予定

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ

posted by エム at 21:56| Comment(2) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

1年振りの某レンタルビデオ店

僕がレンタルビデオ店を利用する機会は1年に一度
更新のお知らせが届いて手続きを済ますときのみである

今日仕事帰りに立ち寄って更新料200円を払って手続き完了
一作品無料レンタルきるので借りてきたDVDが
「コーヒー&シガレッツ」


コーヒー&シガレッツ [DVD]

コーヒー&シガレッツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD




この作品を選んだ理由は・・・
ブログで知り合ったミーシャさんのお勧めの映画ということが大きい

これぞ煙草を吸いながら観る映画!と、以前ミーシャさんのブログで紹介されていたのだが、借りるまでにだいぶ月日が経ってしまった(汗)

ちょっと仕事が立て込んでいるので、今度の週末にでもゆっくり観る予定

楽しみは週末に取っておこう(´ー`)y−~~

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ


posted by エム at 00:02| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

CEATEC JAPAN 2009

取引先から招待状をいただいたので本日行ってきました
「CEATEC JAPAN 2009」

091009-01.jpg



アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展ということで、会場(幕張メッセ)は大盛況だったよ
逆に昨日は台風の影響でがらがらだったらしい・・・
鉄道交通機関も麻痺状態で来場者が予想とは大違いだったと某出展企業の方と話した際にぼやいていた
こればかりは・・・台風の日程を調整することはできないからね(苦笑)


村田製作所のブースで一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん」登場

091009-02.jpg


・・・ほとんど見えないよ
僕の観る位置が後方過ぎるということもあったが、意外と注目を浴びる人気者(?)なんだね

転倒することもなく一輪走行を披露して来場者から拍手喝采!
これはMCが来場者に拍手を求めたってことも多分にあったと思う

※こちらのネットニュースで拡大写真がご覧になれます



約3時間ほど会場を歩き回ったが有意義な時間だったと思う
取引先のブースも混雑していたので今後の仕事に繋がればなぁ〜
次世代3D映像を時間の余裕がなくて見れなかったのが少々残念


後々気付いたことなんだけど会場内で
「すみません、新人研修でお名刺交換お願いできないでしょうか」
と声をかけられたことがあったんだ
う〜ん・・・
ちょっと怪しいな
不思議に思って相手にせず華麗にスルー

帰り際、出入り口の貼り紙に目が留まった
「新人研修と称して名刺交換のお願いをする者がいます
不動産投資勧誘にはご注意ください」
上記のようなことが書かれていた

名刺交換せずに正解だったね
あぶないあぶない
中にはうっかり交換してしまってしつこく勧誘された人もいるんだろうな・・・

展示会等では特に注意したほうがよさそうですよ

posted by エム at 00:14| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

カフェトバコ

午前中、有楽町の取引先に訪問する前に全席喫煙可の喫茶店「カフェトバコ」に行ってきたよ

以前ニュースで取り上げられていた喫茶店です
個人的には場所が分かり辛かったのが少々難点(苦笑)


091015-01jpg.jpg


2Fにあったとは・・・



入店後、モーニングコーヒーを注文
美味しくいただきました

091015-02jpg.jpg



店内は落ち着いた雰囲気で、しばしゆったりできて満足

禁煙風潮の昨今、こんな店舗もあっていいな〜と思いつつアポの時間が迫ってきて足早に店を後にした

全席喫煙可なので喫煙者の利用が大半なのかな?
たばこが体質的にNGでなければ非喫煙者の方も利用できるだろうね
従業員の接客もよかったし、有楽町で用事がある際に時間があればまた行ってみようと思う

カフェトバコ
http://www.towafood-net.co.jp/cafe/selfinfo/puchi2.htm


⇒⇒⇒人気ブログランキングへ



posted by エム at 23:05| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

2016東京オリンピックは幻

2016東京オリンピックは幻となった
開催都市はブラジルのリオデジャネイロに決定

結果的には南米初のオリンピックということで堅く収まったような感じがする

東京招致に関しては「温度差」があったね
世論の支持も熱烈歓迎とは言い切れず・・・
いまいち盛り上がりに欠けるような報道も多かったように思える

この惨敗を糧にまた五輪開催都市に東京は立候補するかな?
招致に成功するかは別として、次回立候補する際は今回のことが教訓となって活かされるだろう

さて、温度差に関してちょっと
禁煙化を望んでいる人の中でも確実に温度差があるな〜と感じています

まぁこれについては気が向いたときに改めてブログ記事にしようかと思っています

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ




posted by エム at 23:07| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

