2009年06月29日

3年前・・・

明日は6月30日
3年前、駆け込みでポールモールライトを4カートン購入したな〜
翌7月1日から増税だったもので(笑)
http://mildsevenlights.seesaa.net/article/20073643.html

ポールモーラーになって3年が経つのか・・・
当時吸っていたマイルドセブンライトから銘柄を変えたきっかけは、増税が最大の理由なんだけど、個人的にはお気に入りの銘柄に出会えて満足しています

ほとんど青のライトばかりだったが、一時期は赤のFKにもお世話になっていたことが過去ログから判明
http://mildsevenlights.seesaa.net/article/42175396.html

すっかり忘れていました
そして、いつの間にか青のライトに逆戻りしている・・・
気まぐれなポールモーラーです(;´▽`)y-~~

久しぶりに赤のFKを味わってみたいな

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ

ちょい蛇足
JTが国内たばこの値上げを実施したい意向らしいが果たして?
(2012年3月期を最終年度とする中期計画中に)
財務省が認可するか分からないが、1箱数十円程度なら十分ありそう
posted by エム at 23:22| Comment(5) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ポールモールの微妙な変化

今日、ポールモールライトを1カートン購入した際に微妙に変わっているな?と感じたんだけど・・・

封を開けて1箱取り出しパッケージを見てみると
あ〜なるほどね、微妙に変わっていますな

日頃から目にしているポールモールライトだけに、その変化はすぐ分かりました

全国のポールモーラーの皆さんは気付きましたか?

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:31| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

セブンスターの新商品を発売

今年の8月上旬にセブンスターの新商品「セブンスター・ブラック・チャコールメンソール・ボックス」が全国発売されるようです


◆JT、たばこ「セブンスター」の新商品を発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000011-maibz-ind


僕の周辺でメンソールを吸う人は少数派なんですけど、不思議と世の喫煙者には浸透している感じがします

特に男性のメンソール常喫が増えているようなイメージがあります


人気銘柄であるセブンスターの新製品メンソールは、どことなくパッケージがマールボロブラックメンソールを意識して作られたような気がしないでもない(あくまで個人的な・・・・・です)

JTとPMでメンソールのシェア争いが激化しそうな予感
BATも確固たる人気銘柄を持っているだけに、三つ巴の争いになりそう

それにしても新製品のタバコはメンソールが多いですね

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ

posted by エム at 23:30| Comment(7) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

全面喫煙OK喫茶店 有楽町と新橋に登場

ちょっと古いニュース記事(09/06/01)なのだが、感じたことを少々

◆全面喫煙OK喫茶店 有楽町と新橋に登場
http://www.j-cast.com/2009/06/01042214.html
全面喫煙ができる喫茶店として話題になっているのが「カフェトバコ」だ。08年10月に東京・有楽町店を、09年4月には東京・新橋駅前店をオープンした。ドアにも「【SMOKERS ONLY】当店は愛煙家のためのカフェです。お子様連れの方や20歳未満の方はご遠慮いただければ幸いです」と書かれている徹底ぶりだ。


寄せられていたコメントの中では、意外にも非喫煙者の賛同が目に付いた
こういった店舗は喫煙者・非喫煙者の双方から重宝されるかもしれない
僕も近くに立ち寄った際は、おそらく利用するだろうな〜


しかしながら、ちょっと違和感があったのは「SMOKERS ONLY」
喫煙者だけが入れる店と認識してしまうような感じがするけど(僕だけ?)

すべての非喫煙者がタバコNGという訳ではないからね
全面喫煙OKで十分伝わると思う

非喫煙者も入れる店なんだよね???
それを了解してコーヒーを飲むことを断る理由もないだろうと思う・・・
(ご利用の際には念のためご確認を)

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 20:58| Comment(3) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

出火原因不明の火災

夕方、ご近所で小火騒ぎがあった
調理中のてんぷら油による小火だったようで、消防車による放水等はなく消火器のみで消し止められたみたい

サイレンが鳴り響いてちょっとした騒動だった

まぁニュースにはならないだろう
大事には至らなかったのでホッとしている

さて、火災の中には出火原因不明の火災もある
記憶に新しいところでは今年3月の老人ホーム火災

■渋川『たまゆら』火災 出火原因は『不明』 渋川広域消防本部 消防庁に報告書提出へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20090524/CK2009052402000111.html

当時はタバコの不始末による可能性がありとニュースで報道されたが、原因不明の火災ということで報告書が提出される

今でもタバコによる火災と決め付けている人が大勢いるんだろうな〜

現時点では調査中なので早計ですよ

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 01:05| Comment(5) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

タバコ雑学検定をやってみた

YAHOO!の「みんなの検定」にタバコ雑学検定なるものがあってやってみた



知っている雑学もあればその逆で・・・
はい、十分楽しめましたよ

個人的には8問目を正解(知っていた)人は凄いと思う

その問題とは

『 昭和13年に登場した、日本初のメンソールタバコのパッケージカラーは?』

これは超難問
日本初のメンソールタバコも知らないのに、そんなん知らんがな(苦笑)

あてずっぽうで選んでみましたが、案の定不正解でしたね

全部で10問のタバコ雑学検定です
お時間のある方はチャレンジ!
posted by エム at 01:16| Comment(7) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

