2008年12月29日

今年最後の投稿です!

来年こそは(?)素晴らしい一年になりますように!
皆さん良いお年を!

虹.jpg




posted by エム at 23:49| Comment(3) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

どちらの通りすがりさんですか?

僕のブログにも「通りすがり」と名乗る方からのコメントがチラホラ寄せられるようになった

代表的な捨てハンでコメントされても・・・
正直「どちらの通りすがりさんですか?」と訊きたいのが本音である

ちょっと前にコメントを残された通りすがりさんによると
(僕が迷惑だとコメントした件についての返事である)

それから、HNに関しては何と名乗ろうが一緒だと思いますけど?
「通りすがり」というHNを否定される理由はないはずです。
本当に余計なお世話ですが、他の方と区別をしたいだけですか?
正直ネット上の名前に特に意味があるとは思っていませんのでなんでもいいです。
エムさんに指定していただければ、その名前を使いますよ。


他の方と区別したいだけなんですが・・・
同様の捨てハンでコメント残す方が現れてちょっとした迷惑なんですけど・・・

僕に他人のHNを指定する権利はありません
できれば控えてくださいということです
理由はお分かりいただけたと思いますので
posted by エム at 00:13| Comment(12) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

喫煙場所での嫌煙者の態度

喫煙場所での嫌煙者の態度(長文です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3720265.html?ans_count_asc=20

喫煙席というものは
そこでは喫煙OKと店側が用意してくれているものだよね

リンク先の質問者さんのような経験をしたならば・・・
回答した人のパクリになりますが僕も
「ここは喫煙席ですが何か?」
と訊いてみたほうがいいと思う

喫煙席・禁煙席があるのならば禁煙席を選択しないのはなぜ?
不完全な分煙ならば店側へ苦情するのが筋であろうと僕は思う

人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:45| Comment(6) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

見るからに・・・・・

乗り心地の悪そうな自転車だと思った





081217.jpg
posted by エム at 22:17| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

たばこ増税になるだろうと思って節煙

僕が節煙した理由は単純にたばこ増税になれば消費量を抑えて調整しなければなぁ〜と考えたからである
以前寄せられたコメントで「価格が3倍になれば消費を1/3に抑える」とアドバイスを頂いたのも参考になった
たばこ1箱1000円案で計算すると1日平均1箱ペースだとタバコ代は毎月約9000円から約30000円に跳ね上がる
僕みたいな貧乏サラリーマンにとっては躊躇なく禁煙か節煙の道を選ばなければならない

1箱1000円案は論外で1本あたり1円〜3円程度で増税になると思っていたけど結果的にはたばこ増税見送りで少々拍子抜けした感もある
それでもマイペースで現在節煙中!

さて、肝心の節煙の内容は至ってシンプルです
家を出るときに持っていくたばこの本数を決めるということなのだ
マイルールで僕はこの本数を「7本」と決めている
なぜ7本かというと・・・特に深い意味はないんだけど初めて試みたときに7本からスタートしたから

仕事中に喫煙本数が多いのは外回り中の営業車内
1人になるとついつい解放感から?プカプカと煙を・・・・・
運転中に喫煙しているケースが多かった
渋滞にハマってしまうとなおさら余計に喫煙本数が増えたりする

この外回り中の喫煙本数を減らすことが個人的なたばこ増税対策だったわけ

当初はペース配分が無謀で外回り開始後数時間でタバコを切らすことが多々
切らしたら新しいポールモールを買えばすむ事なんだけど、せっかく決めたマイルールなので自宅に帰るまでは我慢して意地でも吸わなかった

ただただひたすら我慢・・・
よく飴玉を舐めて気分を紛らわしていたな〜
そして帰宅後に吸うポールモールは格別に美味しさが割り増しでした(´ー`)y-~~

最近では徐々にペース配分も慣れて7本のところが5本以下で済む日もある
自宅での喫煙本数も以前と比べて減ってきているのも事実
1日平均20本以上は吸っていたけど15本程度で落ち着いている
週1ペースで1カートン買っていたのも今では遠い昔のように思える
ちょっとしたお得感も味わえて財布にもやさしい
たばこ増税案の思わぬ副産物です(笑)

僕みたいに増税案後にマイルールを決めて節煙を決行した人もいるかもしれないね
そして禁煙に踏み切った人も・・・

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 20:28| Comment(2) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

前回記事に寄せられたコメントの返事

引っ張り過ぎだ!シネ!360円にはしてほしかったところ。
Posted by カンニング at 2008年12月13日 14:03

釣りかもしれないが・・・
軽はずみに「シネ」とコメントを残す人は心の病んでいる人だと思う

たばこ増税が見送りになって残念でしたね
僕も増税されるものだと思っていましたから

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:14| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

たばこ増税が見送られる方向へ(自民党税制調査会)

「たばこ税の引き上げ賛成」
「たばこ税の増税反対」

TVニュースやネットニュースでも注目度が高かったようだが
今回はたばこ増税が見送られる方針のようなので増税反対側の勝利といったところか

<たばこ税>与党、増税見送りへ 反対意見強く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000037-mai-pol

迷走を続けたたばこ増税議論もこれで一段落?
僕は個人的に思う
笹川氏の提案した「たばこ1箱1000円案」がなければひょっとしたらすんなり増税の運びとなったかもしれない
いきなり1箱1000円にするトンデモ案には正直閉口した
増税による増収OR減収の試算合戦は泥仕合だったね


しばらくは現行価格でたばこが購入できる
いつまで続くか分からないが

実は・・・僕は確実に増税になるだろうと思って節煙していました
1日平均20本以上は吸っていたポールモールも気が付けば1日15本程度に抑えていました

どう節煙していたか知りたいですか?
えっとですね〜はい、お答えします

それは・・・・・・

















































次回更新予定の記事で明らかにしますのでお楽しみに
すいません、引っ張りました(笑)

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:45| Comment(7) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

マールボロ1mgのサンプル品

マールボロの1mg
「マールボロ・フィルタープラス・ワン・ボックス」
タール1mgニコチン0.1mg 20本入 320円

会社の上司がサンプル品をもらってきたとのことで1本いただいたよ

081210.jpg


吸ってみると意外や意外
これが1mg???
ドカンとくるような衝撃だった(笑)
1mgと知らずに吸ったら誰も1mgとは気づかないだろうと思う
一番の特徴は4層構造フィルターかな?
フィルター内部にもたばこ葉を封入しているとは斬新
肝心の味は可もなく不可もなく無難といったところか
不味くはない

サンプルをもらってきてもう少し試してみたい気もする
上司から教えてもらった販売店へ足を運び・・・
キャンペーンのお姉さんが自販機付近に立っていた

サンプルもらえますか?と訊いたところ
買っていただけないとダメなんですと素っ気無く返された
・・・orz

銘柄は関係なくたばこを買うお客さんに対してサンプルを配布しているようだったけど、以前にマールボロブラックメンソールのサンプル品をもらったときは快くいただけたのになんだか残念(´・ω・`)

まぁいいや
僕はポールモーラーなのだから
マールボロを常喫にすることはまずないだろう

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:27| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

オバマ次期米大統領、禁煙失敗認める

次期米大統領の禁煙失敗のニュース
う〜ん・・・
自ら禁煙宣言していたらしいので自業自得といえばそれまでだが、世界中に配信されるようなニュースではないような気がする

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ

オバマ氏、禁煙失敗認める 就任後の実現「公約」
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081208/amr0812081623006-n1.htm
オバマ次期米大統領は7日放映のNBCテレビとのインタビューで、大統領選中に宣言していた禁煙の誓いを破っていたことを認めた。ただホワイトハウス入りする来年1月以降の禁煙をあらためて公約。今度は実現できるかが注目される。インタビューの最後に司会者から突然、たばこをやめられたかと話題を振られたオバマ氏は「やめた。でも時々手を出してしまうことがある」としどろもどろに。「それはやめられなかったということではないか」と突っ込まれると「ご指摘の通りだ」と苦笑いしながら認めた。その上で「健康には留意している。ホワイトハウスの禁煙ルールが破られることはない」と誓った。

posted by エム at 01:08| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

喫煙日誌「意思の疎通」

寝坊したわけでもないがギリギリに家を出た
駅まで歩いて約10分の道程を走って向かうのはちょっと疲れる
間一髪遅刻しないで済む時間帯の電車に間に合ってよかったよ

でもなんだか忘れものがあるような?ないような?変な気分
まぁ大丈夫だろう

出社後に上着を脱ぐと忘れていたものに気が付いた
Yシャツの胸ポケットに相棒のポールモール・ライトがない!
個人的には忘れ物の部類に入ります(笑)

たばこ自販機で買えば済むことなのだが、まだ家には確か4箱ほど残っているし新たに買うのも・・・

久しぶりにプチ禁煙でもやってみるか?と思いつつも午前中の仕事を終えて昼食後にたばこ自販機で買っちゃいました
タスポがあるとこんなときに重宝するね

その足で目黒川沿いの喫煙所へ向かう(11/20記事の喫煙所)
知らない人からライターを借りてイップク(´ー`)y-~~
うん、相変わらずポールモールは美味い!

そういえば「ライターを貸してもらえますか?」と訊いて今まで断られたことは一度もないような気がする
おそらくほとんどOKして貸してくれるだろう
喫煙者同士で意思の疎通が図られるシーンでもあるよね

⇒⇒⇒人気ブログランキングへ
posted by エム at 01:16| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

海外サイトに転送される件について

しばらくネット環境のない生活を過ごしていたのですが
久しぶりにPCを立ち上げてブログを観てみると何故だか海外サイトへ飛んでしまう不具合が起こっていました

う〜ん???
まったく分からないよ・・・

不思議に思いseesaのHPで確認してみると原因が分かりました
【重要】ブログを表示すると海外サイトに転送されるというお問い合わせについて

thatspingコードをblogに貼っていたのが原因でした
ソースコード貼り替えの必要があるとのことですがトラブルになるのでthatspingコードは速攻削除しました

現在、確認したところ海外サイトへ飛ぶことなく普通に閲覧できます
(おそらく大丈夫だと思いますが・・・)

11/27前後からこんな不具合が起こっていたとは知らずに大変失礼しました
ご迷惑おかけした事を深くお詫び申し上げますm(__)m
posted by エム at 21:52| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

