2008年11月23日

たばこ1箱360円の案(1本3円増税)

たばこ1箱1000円議論から急降下?
1本3円程度引き上げる案が浮上した

たばこ、1本3円増税案 自民、社会保障の財源に
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S20024%2020112008&g=E3&d=20081121
来年度税制改正で、たばこ税を一本当たり3円程度引き上げる案が20日、自民党内で浮上した。来年度予算編成で焦点となる社会保障費の増加分を2200億円圧縮する計画を達成するのが狙い。ただ1箱(20本入り)当たり60円の値上げには喫煙者の反発も予想され、議論を呼びそうだ。現行の税制では1箱300円のたばこで、国・地方合わせて約175円のたばこ税が課税されている。自民党幹部は同日夜、「1本当たり3円上げると、国・地方合わせて数千億円の税収増が見込める。社会保障費に充てるほか、一部は葉たばこ農家の経営支援に充てたい」と語った。


1箱1000円案からすると常識的な範囲内での増税案かな?
しかしながらつい最近(2003年、2006年)と短期間で増税となった経緯があるだけに「とりやすいところからとる」といった感は否めない

1箱1000円案はあくまでダミーで大幅な増税案を餌にして今回の1本3円程度の値上げが本音だったのかもしれない

・・・釣られました
本当なら(笑)

人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:58| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

喫煙所

喫煙所.jpg


喫煙所での喫煙に嫌悪感を抱く人もいる
有害物質を撒き散らしているから?
世知辛い世の中になったものだ

人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:16| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

あると思います

飲み会で適度に酔っ払って〜

たばこを吸おうと1本取り出し火を点けてみると〜

フィルターに火を点けていた〜

・・・「あると思います」


いや、実際に経験した人は多いはずさ
私も過去に何度も(;^▽^)

人気ブログランキングへ

そんなときの言い訳には
「あれ?両切りを吸っていたんじゃなかったっけ?」
どうでしょう(笑)
posted by エム at 21:17| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

タバコ税だったり消費税だったり その3(おまけ酒税)

gooニュース畑でのテーマ
「消費税増税の代替財源として有効なのはタバコ税の増税でしょうか、それとも酒税の増税でしょうか? 二者択一なら、適当なのは酒税増税ではないか?」(9/17〜10/08)
http://news.goo.ne.jp/hatake/20080917/kiji2353.html?pageIndex=2

財源確保の為にはたばこ税だけでなく酒税も議論されていいように思います

その他諸々の税についても同様に・・・

代議士の先生方、いかがでしょうか?

個人的にはたばこも酒も嗜むので仮にどちらも増税対象になると財布が非常に厳しいですが(苦笑)

たばこ税だけに頼ろうとする動きには閉口です

人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:41| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

タバコ税だったり消費税だったり その2

以前の記事でも取り上げましたが、たばこ増税を提案した笹川陽平氏のブログ

たばこ1箱千円を考える
http://blog.canpan.info/sasakawa/archive/1418
私は産経新聞「正論」でたばこ税の値上げについて提案しました。この提案に対し、思いのほか大きな反響が見られ、国民の税に対する関心の高まりを実感しています。特にネット社会では議論が活発に行われています。ご高承の通り国家財政は破綻寸前にあり、欧米並みにたばこ1箱千円にすると単純計算で9兆5千億円の新たな税収入が得られます。救急医療、小児・婦人科の医師不足が指摘される昨今、国民にわかりやすいテーマで税制を考え、国民による国づくりの端緒となることを願っています。何よりも健康上のリスクを軽減できることは言うに及びません。皆様からの活発なご意見、またはご批判を賜れば幸甚です。


『欧米並みにたばこ1箱千円にすると単純計算で9兆5千億円の新たな税収入が得られます』

欧米並みの価格・税率に上げたいのであれば消費税も?
「たばこ1箱千円」を「消費税20%」に置き換えてみると単純に9兆5千億円以上の税収が得られると思う
これでは多くの国民から支持・賛同は得られないだろうな

人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:01| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

タバコ税だったり消費税だったり

タバコ税の税率を上げて1箱1000円?
とり易いところからとるだけとっても・・・

ばら撒きの景気対策の後に「消費税10%」
麻生総理は早ければ3年後の消費税率引き上げを明言しているが・・・

まずは税金の無駄遣いを無くす事が先決!

人気ブログランキングへ

無駄遣いなど1253億円=過去最悪、法務省ワースト−07年度決算報告・検査院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000073-jij-soci
会計検査院(伏屋和彦院長)は7日、2007年度の決算検査報告書を麻生太郎首相に提出した。不適正会計処理や税金の無駄遣いなど指摘は981件、1253億6011万円に上った。指摘額は前年度の4倍以上に膨らみ、記録が残る1978年度以降、過去最悪となった。これについて、検査院は「横断的な検査などの充実で指摘件数が増えたほか、事業規模が大きい問題点を指摘したため」と説明している。指摘のうち、無駄遣いを含む法令などに違反する悪質な「不当事項」は859件、377億1635万円で、前年度に比べ498件、275億5388万円と大幅に増加した。検査は各省庁や出先機関、国が半分以上を出資する特殊法人、地方自治体など約3万4300カ所のうち約3300カ所を対象に実施した。省庁別で指摘額が最も多かったのは法務省。取得した土地や建物の登記を25部局で登記所に嘱託しておらず、国有財産台帳価格313億5052万円分について、「財産管理の面から見て不適正」と指摘された
posted by エム at 20:54| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

第1回 LIGHTER MAN2008

ライターの似合うタレントに宮川大輔が選ばれた

宮川大輔が宣言「たばこヤメねぇ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000002-dal-ent
お笑いタレントの宮川大輔(36)が、ライターの似合うタレントに贈られる「第1回 LIGHTER MAN2008」に選ばれ、2日、東京・池袋の東武百貨店屋上イベントステージで行われた授賞式に出席した。喫煙歴は16年、1日2箱半のヘビースモーカーで、禁煙が叫ばれる世の中だが「今後も(たばこを)やめる気はない」とキッパリ。だが「授賞式が屋上でビックリ。ホテルでやるものだと思いましたから…」と苦笑いだった。


それにしても「第1回 LIGHTER MAN2008」って・・・少々インパクトに欠けるような気もする
今年から始まったばかりだし授賞式も屋上だしね
しかしながら閉ざされたホテル(?)ではなく百貨店屋上で授賞式をしたことに主催者側の意図があるのかもしれない
一般の方にも広く浅くでもいいから喫煙具のことを知ってもらおうと・・・

喫煙具もいわばタバコと一心同体
喫煙人口減少とともに同じ運命を辿っていくのだろう

いろいろと業界も企画するものだなぁ〜とつくづく感心
まぁ今後もがんばってもらいたい

人気ブログランキングへ
posted by エム at 13:54| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

デモ行進(たばこ税増税反対総決起大会)

たばこ悪者にするな/東京で増税反対大会
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=1951
全国たばこ耕作組合中央会と全国たばこ販売協同組合連合会は29日、東京都千代田区の日比谷公園大音楽堂で「たばこ税増税反対総決起大会」を開き、たばこ価格を1000円に引き上げようとする大幅増税論に反対する決議を行った。大会後には日比谷公園から新橋方面へデモ行進し、増税反対を訴えた。約2000人が参加。たばこ税は近年、1998年、2003年、06年と3度にわたって増税され、販売価格に占める税金の割合は63%に上る。両組織は「社会保障などの財源を、たばこだけに求めることは税の公平性に反する」とし、12月の税制改正まで反対運動を続ける予定。


デモ行進か〜
そういえばおととい営業車で日比谷通りを通過したときに日比谷公園付近は騒がしかったような気も・・・

反対運動しても確実に増税されるだろうなぁ
その際には「節煙」で乗り切ろうと考えているが(苦笑)
いきなりの1箱1000円には閉口である

税収が増えるとの試算(9兆円?)もあるが果たして?
予め増収になるように計算すればそれなりの額は出てきそう(憶測です)

人気ブログランキングへ


ばら撒きの景気対策のあとに消費税も3年後には10%に?
単純に右肩上がりで景気が上向いているといいのだが・・・
posted by エム at 00:36| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

