2008年07月30日

内藤KOで3度目防衛 亀田興が祝福に フライ級ダブル王座戦

<ボクシング>内藤KOで3度目防衛 亀田興が祝福に フライ級ダブル王座戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000023-maiall-spo
世界ボクシング評議会(WBC)と世界ボクシング協会(WBA)のフライ級ダブルタイトルマッチが30日、東京・代々木第1体育館で行われ、WBC王者の内藤大助(33)=宮田=はWBC13位の清水智信(27)=金子=と対戦。内藤が10回KO勝ちで3度目の防衛を果たした。トリッキーな動きを見せる内藤に、清水が冷静に対処するという展開が続いたが、10回に内藤の右が入り、ダウンを奪った。その後、内藤がラッシュで2度目のダウンを奪うとそのままKOとなった。WBA王者の坂田健史(28)=協栄=は、WBA3位の久高寛之(23)=仲里・ATSUMI=を判定で破り、4度目の防衛を果たした。試合後の勝利者インタビュー中に、初防衛戦で問題となった亀田大毅選手の兄、興毅選手がリングに上がり、内藤選手の手を高々とかかげ、祝福するハプニングもあった。


サービス残業もそこそこに帰宅してTV観戦
正直負けている試合(途中採点でも0-3で判定にもつれると敗戦濃厚)だったが王者内藤が逆転KO勝ちで3度目の防衛に成功した

内藤選手にはツキを呼ぶ何かがとりついているかも知れない
まだまだボクシング界は彼を必要としているのかな?
彼の時代はまだまだ続きそうだ

一発のパンチで負けたといっても過言ではない挑戦者の清水智信選手は残念だったろうなぁ
もう少しで世界チャンピオンだったのに・・・

いい試合を見せてくれて両者にはありがとうと言いたい

試合後のインタビューで亀田興毅の突然のリングインは・・・
TBSの演出だとしたら余計な演出だよな

posted by エム at 21:27| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

日本財団会長 笹川陽平ブログ

たばこ増税を提案した笹川陽平氏のブログ
日本財団会長 笹川陽平ブログ
http://blog.canpan.info/sasakawa/

たばこ1箱千円を考える
http://blog.canpan.info/sasakawa/archive/1418
私は産経新聞「正論」(3月4日、4月3日の2回)でたばこ税の値上げについて提案しました。この提案に対し、思いのほか大きな反響が見られ、国民の税に対する関心の高まりを実感しています。特にネット社会では議論が活発に行われています。
ご高承の通り国家財政は破綻寸前にあり、欧米並みにたばこ1箱千円にすると単純計算で9兆5千億円の新たな税収入が得られます。救急医療、小児・婦人科の医師不足が指摘される昨今、国民にわかりやすいテーマで税制を考え、国民による国づくりの端緒となることを願っています。 
何よりも健康上のリスクを軽減できることは言うに及びません。
皆様からの活発なご意見、またはご批判を賜れば幸甚です。


多忙な人物だと思うが
ブログでもこういった活動をしているとは思わなかった

個人的には増税していきなり1箱1000円になったとしても目論み通りの税収入(9兆5千億円)が得られるとは思えない

増え続ける社会保障費をたばこ税だけに頼るのはいかがなものかと

税の公平性を考えると妥当なところはやはり「消費税」だろうなぁ

たばこ増税(1箱1000円)は個人的には反対
まぁこれは以前にも再三記事にしていますのでこの辺で

人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:17| Comment(6) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

「たばこのあれこれ」最終記事

起因は「たばこのあれこれ」cleanair氏にあるのは明白ですが曲解ばかりで疲れました

「すみませんでした」の一言もないcleanair氏はある意味とんでもない大物だと思う(笑)

今回の一連の流れをまとめようと思っていましたが、伝わらないだろうと断念・・・
カテゴリ『「たばこのあれこれ」の記事について』でこれまでの経緯をご覧いただければと思います

最後になりますが
今回の件でアドバイスをいただいた方には本当に感謝しています
ありがとうございました
今後ともよろしくお願い申し上げます

人気ブログランキングへ

受動喫煙加害者だから謝罪の必要などない

私が受動喫煙加害者だから謝罪の必要などないとおっしゃる方がいます

※7/26追記
上記を訂正します
以下の通り引用させていただきます
ご指摘ありがとうございました

自らが受動喫煙加害者であるにもかかわらず、
受動喫煙被害者を小馬鹿にするような輩には
謝罪の必要など無いと思います。


それに対してcleanair氏は
そもそものアンケートにおいて受動喫煙の認識が甘いと私も思います。
喫煙する・しないは自由ですが、特に受動喫煙問題についてはそろそろ現実に目を向けて欲しいものです。


今回の件を一から説明しないとご理解いただけないようです
ある程度日本語が読めて並の読解力のある方ならすぐに気づくと思うんだけどね

はぁ〜 もう疲れたよ

最後にこれまでの一連の流れを端的にまとめてみようと思っています
次回でもう終わりかな

人気ブログランキングへ

2008年07月24日

たばこのあれこれ

cleanair氏の「喫煙しています」への反論記事みたいなものだが
「JTの情報操作、覚えていますか?」
http://blog.livedoor.jp/cleanair/archives/50700297.html
謝罪等は一切なしで曲解する傾向の強いタイプの人物だ
ご自身に非があるにも関わらずそれを認めない
またそれをとがめない嫌煙仲間もいかがなものだろうか
そんなcleanair氏は今日も意気揚々とたばこ問題について糾弾している
しばらくはこの「ギャップ」を楽しんでみることにしよう

ひょっとすと・・・オレは「釣られた」のか?

人気ブログランキングへ

2008年07月23日

通りすがりさんからのコメント

はじめまして。
「たばこのあれこれ」というブログについて、たしかに間違ったことは言ってないとは思うのですが、
語尾の「ネ」に言及したり、勤務時間に更新してるとかってに書いたり、そこまで行くとただの粘着じゃないかなと思いました。
大人になってスルーしてもいいんじゃないですか?
Posted by 通りすがり at 2008年07月22日 15:43

http://mildsevenlights.seesaa.net/article/103314043.html
http://mildsevenlights.seesaa.net/article/103347806.html

記事中にも書きましたが
※すいません 最後の数行はあくまで個人的推測ですので間違っていたらお詫び・訂正します

私はcleanair氏に間違っていたらお詫びいたします・訂正いたしますと申し上げています

そこのところをご理解していただければ幸いです

おそらくこのブログを見ているだろうと思われるcleanair氏へお願いがあります
ここでもう一度申し上げます
私が間違ったことを言っているのであれば是非ご指摘願います


内容にもよりますが訂正してお詫び申し上げます



第3者的な立場でのご意見では
このままでは私が粘着者扱いされてしまいます
正直原因は「たばこのあれこれ」側にあると思ってもこのままでは私が悪者扱いです・・・


>大人になってスルーしてもいいんじゃないですか?

私も正直スルーできればスルーしたいですよ

謝罪的な言葉を言っていただければすむことなのに
cleanair氏は開き直っているように感じられます


ご自身のされたことには責任がとれないのですか?

まさかそんな無責任の対応で「たばこのあれこれ」を運営されているのですか?

人気ブログランキングへ

「たばこのあれこれ」の記事について その4

「たばこのあれこれ」cleanair氏
http://blog.livedoor.jp/cleanair/

「たばこのあれこれ」の記事について
http://mildsevenlights.seesaa.net/article/103216412.html
「たばこのあれこれ」の記事について その2
http://mildsevenlights.seesaa.net/article/103314043.html
「たばこのあれこれ」の記事について その3
http://mildsevenlights.seesaa.net/article/103347806.html



「たばこのあれこれ」cleanair氏のブログコメントに気になる箇所があったので引用させていただきます
http://blog.livedoor.jp/cleanair/archives/50698999.html

私のことについて言及されているようですので・・・

しかしなんと言っていいやら
cleanair氏は開き直っていますね〜


コメントを残されているブログ読者の方が言うには
こういう人がイザ 正 論 を 吐 いても
" 盗 人 猛 々 し い "
という印象しか私には持てません


ちょっとは安心できました
私が正論を言っていると少しは理解できている「たばこのあれこれ」ブログ読者がいる?らしいので正直ホッとしています
それにしても今回の件で「ちょっと間違ってるのでは?」とcleanair氏にいってあげられる人はいないようですね
ある意味かわいそうな方たちです


このコメントに対してcleanair氏の返事は
盗人猛々しいとは良い言葉ですネ。
次回はそのアンケートが意味あるものかナンセンスなものかくらいはなるべく調べてから掲載したいと思います。


国語辞典によると
「盗人(ぬすっと)猛猛(たけだけ)しい」
盗みをしながら平気でいたり、悪事をとがめられて逆に居直ったりすることをののしっていう語

これって今回の一連の流れではcleanair氏にあてはまるのでは?

それから
>なるべく調べてから掲載したいと思います

なるべく?
きちんと調べてからでしょう?
そうやって同じ過ちを何度も繰り返すことになるんですよ
気をつけてください

人気ブログランキングへ

2008年07月22日

「たばこのあれこれ」の記事について その3

「たばこのあれこれ」cleanair氏
http://blog.livedoor.jp/cleanair/

「たばこのあれこれ」の記事について
http://mildsevenlights.seesaa.net/article/103216412.html
「たばこのあれこれ」の記事について その2
http://mildsevenlights.seesaa.net/article/103314043.html

繰り返しになり恐縮ですが・・・
私は何か間違ったことを言っていますか?
そうであればご指摘ください
内容にもよりますがお詫び・訂正いたしますので

人気ブログランキングへ

2008年07月21日

「たばこのあれこれ」の記事について その2

「たばこのあれこれ」
cleanair氏のブログ記事で取り上げていただきました
※実はたま〜に拝見するブログなのである(笑)

JTの情報操作、覚えていますか?
http://blog.livedoor.jp/cleanair/archives/50700297.html
(↑コメントも是非ご確認してみてください 手に負えません)
JTの情報操作、覚えていますか?
どうやら「喫煙しています」というブログで私の記事を取り上げていただいたようです。
そちらに書かれている内容によると私が記事内で取り上げたアンケートを「自分で作ったアンケートを勝手に掲載された」、「嫌煙家による情報操作がある」とのことで、書かれていました。確かにたまたまブログランキングにてアンケートの内容を見つけたので、ただそれを載せただけ。それ以上でもそれ以下でもありません。
ちなみに「たばこのあれこれ」は嫌煙家という人種が集うブログと大きな勘違いをされているようですが、非喫煙者・喫煙者関係なく、当ブログは喫煙問題を真面目に知りたいと思っていただける方対象です。ですので情報操作という意図はまったく無く、喫煙問題に関心のある方が公平に投票するべきだと思います。
さて、情報操作と言えば記憶に新しいところではJTの何千という情報操作ですネ。
締め切り間近になって急に神奈川県の禁煙条例に反対が異様に伸びたことで誰もがおかしいと思ったあのアンケートです。それはJTも悪びれている様子も無く認めているわけですが、その情報操作についてどう思われているのか気になるところです。
あ、その件だけじゃなくてYahooでの不自然な掲示板のコメント削除や、たばこ税増税の不自然な反対意見もどう思われているか気になるところです。



うむぅ・・・
どう伝えればよいのでしょうか
無断で勝手に掲載したことについて詫びる箇所がまったくないね
それどころかJTの情報操作・不正にまで言及されていらっしゃる

単純に一言「すみませんでした」くらいはあってもよさそうだと思うが

上手く伝わらなかったようで残念です

>どうやら「喫煙しています」というブログで私の記事を取り上げていただいたようです。

「喫煙しています」というブログ・・・
表現がどうやら好感のもてるブログの扱いではありませんね(笑)
あのですね、そちらのほうが勝手に私が作った投票アンケートを無断で掲載したのですよ
お分かりですよね?

cleanair氏のブログのネタにされたのですよ
そりゃ取り上げたくなる気持ちもご理解いただけるかと


前回のブログ記事で取り上げた内容と重複するかもしれませんが、ご了承願います

私が最も言いたいことは無断で勝手に掲載されたことです
あくまで個人的に投票システムを「FC2」でレンタルして皆様に投票をお願いしているんです
cleanair氏に掲載・紹介してくれと「お願い」「依頼」した覚えは一切ありません

企業・自治体の実施している投票アンケートではないのですよ


なんで自分勝手に余計なことをされるのですか?
掲載紹介されるのであれば一言あってもいいと思いませんか?
あくまで個人的にやっていることですよ

なんていったらいいんだろう・・・
そういうマナー的なものがまったくないのが不快なんですよ


それでもわざわざ記事にして取り上げていただけるとしたら一言くらいはあってもいいと思いませんか?

そういった配慮は必要だと思いますけどね
ネットの世界でも日常生活でも


>確かにたまたまブログランキングにてアンケートの内容を見つけたので、ただそれを載せただけ。それ以上でもそれ以下でもありません。

「ただそれを載せただけ。それ以上でもそれ以下でもありません」
そんな言葉だけで片付けてしまうのですか・・・
cleanair氏はそんなお方ではないですよね?
そう信じたいです


>ちなみに「たばこのあれこれ」は嫌煙家という人種が集うブログと大きな勘違いをされているようですが

えっとですね はい、勘違いしているかもしれません
cleanair氏のブログにコメントを残される方は嫌煙家のコメントが多く見受けられますので



>非喫煙者・喫煙者関係なく、当ブログは喫煙問題を真面目に知りたいと思っていただける方対象です。


私が思うことを書かせていただきます
cleanair氏のブログは記事の垂れ流し的なブログに感じられます
膨大なたばこ関連の記事を収集されて更新するだけのブログ
ただ記事を紹介してご自身のコメントはまったく残さない記事もありますよね?
そして読者からのコメントにも返事されないことも多々・・・
もっとブログ読者と一緒になって運営されるような感じがいいんじゃないですか?
それこそ余計なお世話ですね(笑)

一日に何回も更新されて・・・多いときは十数回くらいは更新されますよね
おそらく仕事中にも情報収集されているんでしょう
そして勤務時間内に記事にして更新されているんでしょう
休憩時間にブログ記事を更新しているから問題ない?
もし勤務中にそういうことをされていたら喫煙者のイップクと同じだと思いますよ

※すいません 最後の数行はあくまで個人的推測ですので間違っていたらお詫び・訂正します



>情報操作という意図はまったく無く、喫煙問題に関心のある方が公平に投票するべきだと思います。

これはごくごくまともな意見ですね
cleanair氏のブログで紹介掲載されてから飛躍的に賛成票が伸びたのは事実ですよ
ご覧いただければ一目瞭然です
中には喫煙者を見下したようなコメントつきで
反タバコに賛同する人が集まるブログだと思っていますからそういう票の流れは安易に想像がつきます

特に情報操作があったとかは思っていません
アクセス数の少ないブログなので影響力は皆無ですよ

>さて、情報操作と言えば記憶に新しいところではJTの何千という情報操作ですネ。

本当に本当に余計なお世話で恐縮ですが
文章の語尾のカタカナの「ネ」は使わないほうがよろしいかと

普通にひらがなの「ね」で十分じゃないですか



>締め切り間近になって急に神奈川県の禁煙条例に反対が異様に伸びたことで誰もがおかしいと思ったあのアンケートです。
>それはJTも悪びれている様子も無く認めているわけですが、その情報操作についてどう思われているのか気になるところです。


あの〜リクエストされているんですか?
・・・昔ブログ記事にして取り上げていますが?

http://mildsevenlights.seesaa.net/article/33777757.html

ご確認願います


>あ、その件だけじゃなくてYahooでの不自然な掲示板のコメント削除や、たばこ税増税の不自然な反対意見もどう思われているか気になるところです。

またリクエストですか?
たばこ1箱1000円議論はつい最近までしょっちゅうブログ記事にしてきましたよ
不自然な反対意見もあるんですか?
それはまったく知りませんでした
タバコの値上げに賛成・反対する意見は特に不自然な意見とは思いませんが
具体的にどのあたりのことが不自然なのか(YAHOOでの不自然な件も)ご指摘いただければ幸いです
駄文になりますがブログ記事で取り上げたいと思っております



最後になりますが
私は何か間違ったことを言っていますか?
そうであればご指摘ください
内容にもよりますがお詫び・訂正いたしますので

人気ブログランキングへ

2008年07月20日

「たばこのあれこれ」の記事について

ただいま投票システムを左サイドバー上に貼り付けています
よろしければ喫煙者・非喫煙者の皆様にご参加お願いしているテーマ

「喫煙者を採用しない方針に賛成?反対?」


別記事にコメントいただいた方からの情報で
他のブログに無断で勝手に紹介されていることが判明

紹介しているブログは人気ブログランキングの同じカテゴリ「喫煙・たばこ」で
反たばこ活動を展開されている




「たばこのあれこれ」
http://blog.livedoor.jp/cleanair/archives/50698999.html




はっきり言って余計なことしてくれて迷惑なんだよ
ちなみに当ブログ「喫煙しています」のことは一切触れられていません

そのやり方がまったく気に入らない

一般的には紹介するならまずは一言あるべきでは?
それが当たり前だと思いますが・・・

同じような投票テーマを決めて自分のブログで一からやれよ

紹介してくれとお願い・頼んだ覚えは一切ありませんが?
投票システムを「FC2」でレンタルして個人的に皆様に投票をお願いしているのに
なぜそんな自分勝手なことをするのだろうか?

企業・自治体がおこなう投票のお願いではないんだよ

あくまで個人的なブログでの投票なのはお分かりだよね?

理解に苦しみます

当ブログにご訪問いただいた喫煙者・非喫煙者の皆さんの投票で個人的には十分なんだよ


先日アクセス数が増えたにも関わらずに投票数が少ないってブログ記事にしましたが
もうどうでもよくなった


あ〜あ・・・

かなり不愉快だよ

まさか知らなかったとか?

「喫煙しています」
人気ブログランキングの紹介文はご存知だと思うが明記しておく


「喫煙者を採用しない方針に賛成?反対?ブロ グ左サイドバー上に投票システム稼動中〜よろしければご参加願います(7/31まで)」


同じカテゴリに登録しているのに都合よく知らなかったって事はあるのだろうか?

もし知らなかったとしたらどういう経緯でこの投票の存在を知ったのか?
それもマイナーなFC2の投票システムなのに

検索でタイミングよく引っかかった?

まったく訳がわからんよ


嫌煙・反たばこ活動されているブログの記事から投票した方はどういう考えをもった方かは安易に想像がつく

十中八九「賛成」をクリックして投票するだろう

そして見事なまでに喫煙者を採用しない方針「賛成票」が飛躍的に伸びました

もともと反対票はわずかでしたよ

この結果に満足ですか?

それはよかったですね〜 

さぞかしご満悦でしょう

これが世間一般的な常識だとでも言いたいのですか?

はいはい、分かりましたよ

そうやって今後も反たばこ活動を続けていってください

あなた方が望む理想の無煙の世界を構築してください

人気ブログランキングへ

2008年07月19日

>喫煙風景は見苦しいとしか言えません。

少し前に当ブログにいただいたコメントの返事を一部抜粋でサルページ

人気ブログランキングへ

喫煙所での喫煙を見苦しいと思う・思わないは個人の主観であり特にとやかく言うこともないですが、クレームをつけて撤去されるとなるとおかしいと感じます

喫煙所は何をするところか?
もちろんご存知ですよね

見苦しいという理由でクレームをつけるのは理不尽だと思いませんか?自分の主観を正当だと思い込んで押し付けるような行き過ぎた嫌煙活動を見苦しいと思いませんか?

2008年07月18日

タスポカードが届いたよ

先週の月曜日にイベントで申し込んだタスポカードが届いたよ
約2週間で出来上がるという謳い文句は本当のようだね(笑)

とりあえず?画像をUPしてみる

タスポカード.JPG

まぁこれで「いざ」というときは自販機でタバコが買えるわけだ

いつもの購入スタイルは「コンビニでカートン購入」なのでタスポが活躍する時が来るかはまったくの未定

備えあれば憂いなし
あればあったで役に立つときが来るだろう

しかし手元に届いたとなると・・・一度は試しに使ってみたいな〜
ちゃんと買えるかどうかを確かめてみないとね

不良品でないことを願う(笑)

人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:23| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

試しに地図を貼り付けてみた

7/14からSeesaaブログ 記事に地図が簡単に貼りつけられるようになったらしい

試しに貼り付けてみることにしよう
7/15のブログ記事でタスポのイベントがあった場所
千代田区大手町・東京サンケイビル メトロスクエア1F フラット



7/18までイベントやっていますのでタスポを作る予定の方でお近くにお立ち寄りの際は申し込みされてみては?
すぐに手続き完了しますよ
明日までですが次回のイベントは7月28日(月)〜8月1日(金)

個人情報がネックで・・・
それを理由に作らない方もいらっしゃるようだ

あくまで自己判断

個人的にはそんなのまったく気にならないね
レンタルビデオショップのメンバーになるような感じだったよ


人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:29| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

アクセス数が増えても投票システムに参加していただける人は・・・

080716-1.JPG



普段のアクセス数は100前後で足踏み状態の「喫煙しています」
ここ数日は200を軽く超えているのは珍しいことである
ご訪問ありがとうございますm(__)m

現在投票システムを稼動中(7/31迄)で、きっと大勢の人が投票してくれているんじゃないかと期待していたんだけど・・・さっぱりです

7/1から稼動してちょうど折り返し地点になりましたが投票数は低空飛行のまま(現時点で総投票数は32票)

うむぅ・・
あまり使いたくなかったが「無差別トラバ」を敢行してみるか?
スパムと思われても仕方ないが※冗談ですよ(笑)

ブログ左サイドバー上トップの目に付きやすいところに設置してありますので、よろしければご参加していただけると幸いです
もちろん強制ではありません
お一人様1回の有効投票になります

あ、ついでといってはなんですがブログランキングにもよろしければクリックお願いしますヽ(´ー`)ノ
駄文だらけの内容で恐縮ですが更新の励みになります

人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:45| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

「持つ」「持たない」はあくまで自己判断

080715.jpg


3時過ぎに大手町を通りかかったときにタスポのイベント会場に遭遇

時間帯が悪かったのかな?
閑散としているように見えたんだよね(画像のとおり)
たまたまだったかもしれないが・・・

タスポを作る予定の人で
丸の内で働く人にとっては格好のチャンスだったかもしれないなぁ〜
実際昼休みには大盛況だったかも?

先日のブログ記事で報告しましたがタスポの申し込みは同様のイベントで済ませたばかりだ
顔写真添付が一番面倒だと感じる

「持つ」「持たない」はあくまで自己判断

買い手側にも選択肢があるわけで
無理にタバコ自販機で買わなくてもいいわけだ

購入スタイルが対面販売に推移してくるのもやむなし

人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:52| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

GHANGE最終回

フジTVの月9ドラマ「CHANGE」
今日が最終回だった
ご覧になりましたか?

意外とあんな総理大臣がいたら面白いな〜と・・・
感化されて朝倉総理を応援していたよ(笑)
まぁ実際には1年生議員で総理大臣になるって話はありえないな

ドラマで度々喫煙シーンが見られたけど不愉快に思う人はフジTVに抗議の電話でもするのだろう

朝倉総理が喫煙するシーンが見苦しいです!
不愉快です!
子供が真似します!
改善されるまでドラマは観ません!

とかね・・・・
すいません、あくまで憶測ですので

個人的には生まれてからこれまで一度も抗議の電話をTV局に入れたことがない
今の時代ではメールで苦情・抗議する人が多いのかな?
よく分かりませんが

その怒りのパワーっていうのもすごいよな〜
ある意味感心します

人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:14| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

<公共的施設禁煙>条例化に渦巻く賛否 神奈川

■<公共的施設禁煙>条例化に渦巻く賛否 神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000053-mai-soci
神奈川県が全国初の制定を目指している「公共的施設禁煙条例」(仮称)への賛否両論が渦巻いている。飲食店やパチンコ店など娯楽施設での喫煙も罰則付きで規制されるためだ。意見募集に県内外から1782件が寄せられ、旅館・飲食業界やたばこメーカー、学会から議論が百出。目標の年度内制定までハードルはなお多い。



神奈川県在住の私にとっても興味深いニュースなんだな

飲食店などが禁煙化になったとしたら売り上げにも影響がでるかもしれない
責任者・店主の判断に任せたほうが賢明かと・・・

神奈川県にも少なからずともタバコマネーが入ってくる
松沢知事はそんな金など要らない!とか思っているんでしょうね

人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:03| Comment(8) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

役割を果たす目前で折れてしまった

080712.jpg


昨日のこと

Yシャツの胸ポケットからポールモール・ライトを1本取り出そうとしたときに折れてしまった

その役割を果たす直前に
・・・・・orz

1箱1000円時代になったとしたら単純計算で1本50円
貧乏リーマンの私にとっては貴重な1本となるだろう
安易な増税案には反対の立場である

人気ブログランキングへ
posted by エム at 20:02| Comment(2) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

温度差を感じる

雑感

嫌煙の方と「温度差」を感じる・・・

今日はちょっと喫煙本数が多目でした(笑)

人気ブログランキングへ
posted by エム at 02:09| Comment(18) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

<たばこ税>170億円減 売り上げ減続き 07年度

■<たばこ税>170億円減 売り上げ減続き 07年度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000123-mai-bus_all
07年度のたばこ税収が国・地方合わせて前年度比約170億円減の約2兆2700億円にとどまり、2年ぶりに減少したことが9日、財務、総務両省の決算資料で分かった。06年度はたばこ税を1本当たり約1円引き上げ8.7円としたため、税収は増えたが、たばこの売り上げは減少が続いているため再び税収減となった。政府・与党内で高まっているたばこ大幅増税の議論にも影響を与えそうだ。たばこ税は03年度と06年度に引き上げられたが、喫煙者減少による販売伸び悩みで税収は00年度以降、年間2兆2000億円台にとどまっている。最近はオフィスだけでなく、路上やタクシーにも禁煙が広がり、販売本数の減少傾向が続いている。このため、政府はたばこの値上げがなくても販売数量は減少傾向を続けるとみており、08年度の税収は国・地方合わせて07年度比約700億円減の計2兆2036億円と見込んでいる。たばこ税をめぐっては、社会保障費を賄うため、1箱1000円など大幅な増税を求める声が出ている。これに対し「急激な値上げは禁煙者を増やし、税収増にはつながらない」(財務省幹部)との声もある。


安易な増税案で税収が増えるかどうかはまったく不明
1箱1000円にしても個人的には税収減になると思う

「とりやすい税」
すぐにターゲットにされてしまうのはたばこ税だけかな?

いずれにせよ今後も税収減になっていくことは予想ができる

1本でも多く吸って税収減を食い止めたいが・・・
マイペースですいません(笑)

人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:52| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

