2008年06月30日

続・雑感「喫煙者はお断り」番外編

ちょっと前までシリーズ化してきた続・雑感「喫煙者お断り」
一応終了しましたが、番外編で投票システムを設けてみました
(左サイドバーTOPに設置済 2008/07/31まで)

「喫煙者を採用しない方針」に賛成?反対?

単純に喫煙者・非喫煙者の皆さんはどうなのかな?と思って
よろしければご参加していただけると幸いです

人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:39| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

社会保障費で「日本経済は沈没」=消費税率の引き上げを−額賀財務相

社会保障費で「日本経済は沈没」=消費税率の引き上げを−額賀財務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000032-jij-pol
額賀福志郎財務相は29日、NHKの番組に出演し、増大する社会保障費について「働く世代にすべて負担を任せたら、日本の経済は沈没する」と述べ、高齢者も含め国民が幅広く負担する消費税率の引き上げで賄うべきだとの考えを示した。その上で「北欧やドイツも消費税は20%前後になっている。その一方で所得税や法人税を下げているのが世界の姿だ」と指摘した。 


消費税の税率UPは避けては通れない道のように思える
いずれはあがって行くんだろうな〜

消費税を上げないためにその分をたばこ税で補うような方向を模索している国会議員の先生方もいらっしゃるようだ
いきなりの「1箱1000円」には正直閉口

その前にやるべきこともあると思うが・・・
まずは税金の無駄使いをなくすことが大前提だよね

人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:30| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

taspo申し込みイベント情報

第3次エリアもいよいよです
7/1から自動販売機ではtaspo(タスポ)がないとタバコが買えなくなる


taspo公式HPより
申し込みイベント情報のページ
http://www.taspo.jp/function/index.html

まだ申し込みをされていない・作る予定の方はイベント等で申し込みするのも一つの手だよね
※即時発行イベントもあるようです

えっと、私は・・・
未だにカードは作っていません(;´▽`)y-~~

申し込んでからtaspoカードが届くまで約2週間ほどかかるようだが、今から申し込んでも稼動日にはもちろん間に合わない


駆け込みで作る予定だったが、よくよく考えると特に必要ないんだよね

今までコンビニでカートン購入してるから・・・
今後も今のスタイルを変えるつもりはない


人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:02| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

たばこ1000円、最大6兆円増収 厚労省研究班試算 8割禁煙でも現状維持

昨日も同様のネット記事を目にしたんだけど

最近はこの手の話題が盛んらしい

「試算」
たばこ1箱1000円にすると・・・

税収増にもっていきたい思惑があればデータから都合のよいところだけを計算してみればそれなりの数字をはじき出せるかと
また、その逆で税収減も同様のことが・・・

試算ごっこで税金UPとなるとなんだかなぁ

人気ブログランキングへ

たばこ1000円、最大6兆円増収 厚労省研究班試算 8割禁煙でも現状維持
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000098-san-soci
たばこを1箱1000円に値上げした場合、最大5兆9000億円の税増収が見込めるとの試算を、厚生労働省研究班(主任研究者・高橋裕子奈良女子大教授)が25日までにまとめた。最大の増収幅は、日本学術会議の試算(約4兆円)を上回った。現行のたばこ関連税は、1箱(20本入り、平均約300円)当たり約175円で、総額約2兆2000億円。研究班は、価格が1000円になるよう税額を上げた場合、喫煙者がどの程度減少するかを、たばこの価格変動が喫煙行動に与える影響をまとめた過去の文献などを基に試算した。それによると、値上げに伴い1箱当たりの税額は875円と5倍に増加。これに伴い、たばこ関連税も今の喫煙者数のままなら11兆円と5倍になる。ただ喫煙者は51・3〜25・9%減ると予測、たばこ関連税は5兆3570億〜8兆1510億円となり、3兆1000億〜5兆9000億円程度の増収となるとしている。また喫煙者が80%減っても、2兆2000億円はまかなえると指摘。高橋教授は「値上げが実現しても、8割の人が禁煙するのは欧米の状況を見ても想定しにくく、税収減はあり得ない」と話す。来年度に予定されている基礎年金の国庫負担引き上げに伴い必要な2兆3000億円を捻出(ねんしゅつ)するため、ここ最近、与野党の国会議員の間で1箱1000円への値上げの動きが浮上。業界側は猛反発している。
posted by エム at 23:39| Comment(1) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

たばこ1箱1000円で税増収?税収減?

試算というのは面白い
あくまで机上の計算でしかないのだが極端すぎる数字だよ

4兆円の税増収」に対して「1.9兆円の税収減

個人的には試算はともかくとしてたばこを1箱1000円にしても税収減の方が安易に予想できるな・・・

人気ブログランキングへ



たばこ1000円、4兆円の税増収=日本学術会議が試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000183-jij-pol
たばこ関連税の大幅引き上げを目指す超党派の「たばこと健康を考える議員連盟」(共同代表・中川秀直自民党元幹事長、前原誠司民主党副代表ら)は19日、参院議員会館で会合を開き、医学的な立場から喫煙規制を求めている日本学術会議から意見を聴取した。同会議は、1箱1000円に値上げすれば4兆円程度の増収が見込めるとの試算を示した。
 現行のたばこ関連税は、1箱(20本入り、平均300円強)当たり約175円。試算によると、価格が600円になるよう税率を上げた場合、喫煙人口は現在の3600万人から3300万人に、たばこ消費量は2700億本から1850億本にそれぞれ減少する一方、現在2兆2000億円の税収は4兆3400億円に増加。価格を1000円にすれば、喫煙人口は3100万人、消費量は1440億本に減るが、税収は6兆2600億円に増えるという
。 

たばこ1箱1000円で税収1.9兆円減
http://netallica.yahoo.co.jp/news/38899
たばこが1箱1000円に値上がりすると、税収増どころか最大で1.9兆円税収が減るとの試算結果を京都大大学院の依田高典教授(応用経済学)が23日までにまとめた。1箱1000円になれば単純計算で9.5兆円の税収増とされ、超党派の国会議員連盟がたばこ税引き上げを目指しているが、依田教授は「価格が上がるほど禁煙の成功率も上昇する可能性が高い。大幅値上げによる税収増は疑問」と話している。試算によると、1箱1000円では、これまでの研究から喫煙者の97%が禁煙しようと思うと考えられ、全員禁煙に成功した場合、税収が1.9兆円減少する。1箱300円の場合と同じ54%の禁煙成功率で試算しても税収増は3兆円だった。1箱500円の場合は、禁煙しようと思う人の割合は40%にとどまるとみられ、0.6兆−1.5兆円の税収増が見込める。たばこの税収は現在年2.2兆円。依田教授は昨年、「1000円に値上がりすれば、ヘビースモーカーでも9割が禁煙を考える」との研究結果を発表している。
posted by エム at 23:23| Comment(4) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

メモリーを増やしたよ

PCの調子が悪い
電源を入れてからの立ち上がりも遅い
すぐにフリーズしてしまう
原因が分からずに困っていたんだよ

とあるソフトをインストールしてから極端に立ち上がりも遅くなった
こりゃ新しいPCを買うしかないかとあきらめモードだったが・・・

いろいろとネットで調べて症状から対策はこれしかないとたどり着いたのは

「メモリ増設」

今まで気が付かずに使っていたがオレのPCのメモリは驚きの256MB

ありえないな・・・
約6年前のモデルだし仕方ないか(´・ω・`)

とりあえずは512MBまで容量をあげてみることにしよう


秋葉原のパーツショップでメモリを購入

mem-1.jpg


事前に調べて同スペックのメモリ256MB1枚
ジャンク品なのでメチャメチャ安かった
相性がよければ問題ないのだが少々不安(動作保障はもちろんなし)
これで無事にメモリが増えればいいなぁ〜
PC本体を開けて取り付けてみた

mem-2.jpg



メモリスロット1に256MB(以前からのメモリ)
メモリスロット2に256MB(新しく購入して増設)

これで総容量は512MBになったのである

ドキドキしながら電源を入れて確認してみた
マイコンピュータ右クリック⇒プロパティをクリック

あれ?何でだろう?
増設したのに480MBしかないな?
うむぅ・・

よくよく調べていくと
「メモリの一部をグラフィック用メモリとして使用するため、32MB少なく表示されます」だって

無事にメモリ増設完了!サクサク動くじゃん!
やったね(´ー`)y-~~

特にいまのころ問題はない
素人がやっても何とかなるもんだな
posted by エム at 20:58| Comment(4) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

taspo対応ICカード式成人識別たばこ自動販売機輸送中

080619.jpg

数日前にtaspo対応ICカード式成人識別たばこ自動販売機(正式名称?微妙に長いなぁ〜)を輸送中のトラックと出くわしたので撮ってみたよ

これからタバコ屋の店頭に置かれることになるのかな?
設置したとしても売り上げは以前と比べるとはあまりよくないだろうね
7/1以降は特に・・・

どうすれば売り上げを維持できるだろうか?
よいアイディアがあったらタバコ屋に教えてあげるのもいいだろう
救世主・神として称えられると思うよ

私はこれといって思い浮かびません(´・ω・`)

人気ブログランキングへ
posted by エム at 20:40| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

秋葉原の歩行者天国が中止

秋葉原での無差別殺傷事件から1週間
1973年に始まった歴史ある歩行者天国が中止となった
再開は未定

確かに悲惨な事件の後だけに「中止決定」は仕方ないと思うが
果たして歩行者天国を中止にしただけで同様な事件を防げるかというと別問題だろう・・・

加藤容疑者が起こした凶行
模倣犯が現れないことを願いたいが、実際はまだまだ予備軍が・・・

何が起きても不思議ではない
そんな時代に僕らは生きている
posted by エム at 20:21| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

続・雑感「喫煙者はお断り」7

「喫煙者を採用しない企業」

かなりご無沙汰でしたがシリーズ化してきた続・雑感「喫煙者はお断り」は今回7を迎えることで完結させていただきます

私の思っていることは単純です
過去の記事やコメントでお分かりだと思いますが

何もそこまでしなくてもいいのでは?
完全禁煙化で十分だろう?

喫煙者ということで不採用になる

それが採用条件になっているのはちょっとした「雇用差別」と感じるんですよ
企業側の自由意志だとしても

まぁ差別かどうかは捉え方によって個人差があるわけだが

少なくとも喫煙者を雇用しないことによって「喫煙者」と「非喫煙者」に差が生じることは確かなことである


非喫煙者の皆さん
喫煙者を採用しない企業が増えると嬉しいですか?

私は喫煙者であり
そんな企業が増えると違和感を覚えるんですよ

人気ブログランキングへ

駄文にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
posted by エム at 18:50| Comment(8) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

加護亜依タバコ吸っちゃった…もう成人ですが

加護亜依タバコ吸っちゃった…もう成人ですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000007-sph-ent
映画「スーパーシェフ(仮題)」の撮影で滞在していた香港から帰国した加護亜依(20)が10日、自らのブログで喫煙したことを明かした。加護は「食後はみんなに葉巻やタバコを勧められて末っ子としてはとっても困ったんですけど。ちょっとだけ吸っちゃいました」と告白。出国前に“禁煙宣言”していたが「みんなごめんね」とファンへの謝罪も記している。


成人が喫煙しても特に・・・

所属事務所解雇の経緯があるだけに
たばこで話題を提供するところが芸能人魂といったところか

まぁどうでもいいですよ

人気ブログランキングへ
posted by エム at 20:01| Comment(2) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

すいません ありがとうございました

「すいません ありがとうございました」

先週金曜日の事なんだけど
某所の喫煙スペースでたばこ吸ってたんだよね
そうしたらさ
「すいません 火を貸してもらえませんか?」
ご婦人から声を掛けられたんだよ

どうやらライターを忘れてしまった様子

カバンに予備のライターを常備しているので
「まだあるのでこれ使ってください」

Yシャツの胸ポケットにあったライターを差し上げた

少しは役に立ったかな?
真のポールモーラーとしては当然のこと(笑)

たばこを吸い終えて立ち去ろうとすると

「すいません ありがとうございました」
ご丁寧にお辞儀されて少々照れくさかったのである

単なる社交辞令?に過ぎないだろうが、見ず知らずの人から言われるとなんだかうれしい気分(´ー`)y-~~

人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:52| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

タバコ増税1000円議連発足

ちょっと目に留まったので・・・

080605.jpg


ホンマかいな?
「タバコ増税1000円議連発足」
その他のコピーもなんだか気になるな(;´▽`)y-~~

・・・どうやら本当らしい

合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000066-yom-pol
自民、民主両党など超党派の国会議員が近く、たばこ税の引き上げを目指した議員連盟を発足させる。自民党の中川秀直・元幹事長らが呼びかけている。議連は「たばこ1箱1000円」をキャッチフレーズに活動を始める予定だ。中川氏自身はヘビースモーカーだが、たばこ税増税を消費税増税の回避策として考えている。中川氏は福田首相にもたばこ税の増税を進言し、首相も前向きな考えを示しているという。議連とは別に、今月11日には、自民党の尾辻参院議員会長らが呼び掛け人となり、たばこ税に関する勉強会も発足する予定だ。


取りやすいところか取る
真っ先にターゲットになるのは「たばこ税」

消費税増税の回避策?
たとえば現行5%の消費税が10%に引き上げられたとして、その増税分5%を補う名目でたばこ税がターゲットになるのか?

仮にもしそうなったら
喫煙者には頭が上がらなくなるかもね(笑)

消費税の増税分5%をたばこ税でカバーできたとなると
禁煙指定地域が一斉に規制解除になるかもしれませんよ
公共機関では「喫煙者優先」ということが当たり前になり
電車・バスなどには喫煙者優先シートが設けられる
もちろん喫煙可
レジャーランドでは長蛇の列ができる人気アトラクションには待たずに乗れる優先権があたえらる

その他特典多数!


人気ブログランキングへ




まぁ、おそらくありえませんのでご安心を(笑)
私の生きている間に1箱1000円時代は・・・同様にありえないと思う
posted by エム at 22:42| Comment(2) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

続・雑感「喫煙者はお断り」6

「喫煙者を採用しない企業」

あなたの周りにそんな企業は存在しますか?
私の知っている限りでは少なくとも会社の取引先だと皆無なんだよね
大企業から中小零細企業まで喫煙者を採用している

ブログを立ち上げた当初のネット記事には驚いたものだ
WHO(世界保健機関)が喫煙者を雇わない方針のニュース

そして昨年は大学の受験資格にまで「非喫煙者」を加えたニュースは記憶に新しいところ
「大学全入時代」が予想される昨今、なんとも珍しい入学条件?を加えた大学は愛知県一宮市の愛知きわみ看護短期大学
正直ゾッとした覚えがある
「吸わない人間を育てたい」との理由もあるらしいが、ひょっとすると他大学との違いを鮮明に打ち出すことによって生き残りを賭けた方針だったのかもしれない


そして今回シリーズ化の流れを作ったニュース記事に取り上げられた企業「エムテックスマツムラ」
新規採用予定者・来春採用予定者も「非喫煙者に限る」・・・

これ以外にも探せば喫煙者を採用しない方針の企業は多少ならずともあるかもしれませんがあえて検索はしません


会社内で自由に喫煙できる
会社内に分煙スペースがあり喫煙できる
就業時間内を禁煙にして全面禁煙化
企業側の方針で喫煙者が排除される


時代が求めているのは・・・・・


完結間近?もう少し続くかもしれない(笑)
よろしければ駄文にお付き合いください
たまには勇気を出してクリックしてみる?
人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:11| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

続・雑感「喫煙者はお断り」5

「喫煙者を採用しない企業」

前回記事「4」の続きになりますが
Q&Aサイトにもこの手の質問がありました

質問タイトル「喫煙者の不採用は差別?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa775748.html
質問日時は2004年2月10日と古いですが・・・
回答はもちろん締め切られています


それにしても誤字脱字が目に付きますね
生涯沙汰?
おそらく「傷害沙汰」でしょうね


さておき
煙草に手を出してはならないことは、自己管理や管理職における基本的な常識であることから、


町のタバコ販売店で買うことができるタバコを吸っていたら常識を逸脱したと思われるのでしょうか
基本的な常識って何なんだろう?


喫煙者の就業を一切認めず、全社員(平社員は〜取締役・社長も含む)が非喫煙者のみで構成されている、といった常識的な企業または職種というものなどは存在しないものでしょうか?


質問日時からだいぶ経過しています
実際は喫煙者を排除する企業もあるようですので存在すると思いますが、社員が非喫煙者のみの企業を「常識的な企業」と呼べるかどうかは個人的には抵抗があります


質問者様の質問に非喫煙者からの回答があり
私側の考えをもっていらっしゃる方がいたのには少々安心しました
そして一方では・・・ゾッとしたのも事実

さて、企業が喫煙者を不採用にすると差別にあたるかどうかについては「企業側の自由意志」ということで判例が出ているようです
そうなんですか・・・

作業効率の低下とかいろいろ問題があるようだが
単純に喫煙者の不採用については社内を全面禁煙化することで解決すると思うんだけどね

人気ブログランキングへ
posted by エム at 18:55| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

