2008年02月29日

正直ゾッとした!全社員に禁煙を求める

<ファイザー>飲む禁煙治療薬発売へ 全社員にも禁煙求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000135-mai-bus_all
米製薬大手ファイザーの日本法人は28日、日本初の飲む禁煙治療薬「チャンピックス錠」を4月にも発売する方針を明らかにした。欧米では06年に発売、国内での製造販売承認は1月25日に取得した。新薬発売を機に、同社日本法人は全従業員4800人に禁煙を求め、5月31日の世界禁煙デーに「全社禁煙宣言」をする。たばこの代わりにニコチンを補充しながら禁煙につなげるガムや張り薬型の禁煙薬と異なり、チャンピックス錠はニコチンを含まない。薬の有効成分が脳内の特定のたんぱく質に働きかけ、喫煙による満足感を得られなくする。全社員禁煙は「喫煙は製薬企業としてふさわしくない」(日本法人の岩崎博充社長)という判断に加え、同社の医薬情報担当者が病院などを回る際、喫煙者は出入りできない施設が増えていることに配慮した。罰則は設けないが、禁煙治療費の補助などで禁煙への取り組みを促す。


全社一丸となって「禁煙特需」を期待しているのか・・・
詳細は分かりませんが

社員はあれもダメ!これもダメ!って制約されるんだろう
製薬会社だけにね

時代の流れ?と言ってしまえばそれまでだが、それにしてもね
違和感を覚えます

喫煙は製薬企業としてふさわしくないか〜
なるほど
喫煙の次は何をターゲットにするか少々気になるところです
飲酒かな?

人気ブログランキングへ

これからも俺は喫煙者のままでいいや(´ー`)y−~~
posted by エム at 21:57| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

投票期間終了間近「喫煙所での喫煙は見苦しいと思いますか?」

2月1日より右サイドバー上に投票システムを設けていますが
いよいよ投票期間終了間近です

2月29日まで受け付けていますので
お立ち寄りの際にご参加していただけると幸いです
m(__)m

さて、投票期間終了間近という事で今回は投票に寄せられたコメントを以下に紹介
テーマ
「喫煙所での喫煙は見苦しいと思いますか?」

■はい、思います。(12票/30.8%)
・非喫煙者から見ると、大変見苦しいです。

・やはり大空の下プッハーと吐き出すのが爽快

・さらしものになってまで煙草を吸いたい

・実際には喫煙所の外で吸い出す人がいるので不愉快

・場所がホームから丸見えなので、職員がサボっているのが見えますからね。


■いいえ、思いません。(23票/59.0%)
・歩行喫煙は見苦しいけど、喫煙所での喫煙は良い。

・売られているので喫煙場所の確保は当然。

・便所での排泄は見苦しいですか?みたいな質問ですね。

・禁煙所ではなくきちんと喫煙所で喫煙しているのになぜ見苦しいことがあるのか・・・

・周りにも配慮して自分が好きな事をして見苦しいと思った事はありません。


■その他(どちらでもない)(4票/10.3%)
・粗末な喫煙所は失礼であります。

・時と場合によりますかね



個人的に鋭いツッコミだなと感じたコメントは
「便所での排泄は見苦しいですか?みたいな質問ですね。」

また、このコメントには閉口
「さらしものになってまで煙草を吸いたい」

終了後に今回のテーマについて感じている事を書いてみようと思っていますので駄文にお付き合いください
まぁ、内容は十中八九お分かりだと思いますが(´ー`)y-~~

人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:29| Comment(2) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

セブンスターのライター

先日コンビニでポールモール・ライト1カートン買ったときに
ライターもらったんだけど・・・

sevenstars.jpg


どうみてもセブンスターのノベルティーライターだね(笑)
なかなか渋くて格好いいデザインで気に入りました


黒のセブンスター「SevenStars Black Edition 」用の
販促ライターだと思うけどあまっていたのかな?
まぁいいや〜
ありがたく使わせて頂きます

カートンで購入時にライターを貰う?貰わない?と聞かれたら
間違いなく私は「貰う派」です
最近は増えていく一方なので地道に使用中
(ZIPPO用のオイルが切れているのも理由のひとつだが)

たくさんあるので貰わなければいいかもしれないが、何となくね
・・・貧乏性なのだろう(´ー`)y−~~

人気ブログランキングへ
posted by エム at 21:34| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

世界初の空気動力自動車 印タタ、年内にもニューデリーなどに投入

世界初の空気動力自動車 印タタ、年内にもニューデリーなどに投入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000011-fsi-ind
1月に約29万円の低価格車「ナノ」を発表したインドの自動車大手、タタ・モーターズが、フランスのベンチャー企業が開発した世界初の空気動力乗用車「OneCAT(ワンキャット)」の製造、販売を計画していることがわかった。英メディアが伝えた。新型車はインド国内で製造し、早ければ年内にも、ニューデリーなど人口過密の都市部の市場に投入。周辺国にも輸出する。


イメージが沸きませんが空気動力自動車って・・・
動力が空気だから究極のエコカーだろうな

ガソリンの代替に空気とはベンチャーらしい発想で恐れ入りました

周辺国にも輸出するようだが
近い将来、日本でもワンキャットを路上で目にする日がくるかな?

何となく日本ではあまり受け入れられないような気もする
posted by エム at 22:51| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

何となく面白いイラストだったもので

何となく面白いイラストかな?
ついつい携帯で撮ってみた

080218.jpg

イラストを貼ってある場所が少々問題だが
見た瞬間笑ってしまったよ(´ー`)y-~~


さて、現在設置中の投票システム(テーマ=喫煙所での喫煙は見苦しいと思いますか?)にコメントをいただいていますが、ちょっと紹介してみようかと


>さらしものになってまで煙草を吸いたい

えっとですね
捉え方は人それぞれですが・・・閉口


人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:13| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

途中経過です「喫煙所での喫煙は見苦しいと思いますか?」

2月1日より右サイドバー上に投票システムを設けています
これまでに投票して下さった方々
どうもありがとうございました

テーマは
「喫煙所での喫煙は見苦しいと思いますか?」

アクセスの少ないブログだから予め想像できたけど
投票してくれる人が思ったより少ないかと・・・
(´・ω・`)

投票期限は設定ナシに無期限でしたがダラダラ貼りっ放しもよくないので今月末(2/29)までの投票という事にします

参考までに途中経過は

080212.JPG

はい、思います。(3票/20.0%)
いいえ、思いません。(10票/66.7%)
その他(どちらでもない) (2票/13.3%)


よろしければまだ投票されていない方はご参加お願いしますm(__)m

昨年12月のニュース記事より
東筑摩郡波田町は20日、来庁者に職員の仕事ぶりを尋ねるアンケートの結果を、ホームページで発表する。アンケートで、役場庁舎東側の屋外喫煙所を、「松本電鉄波田駅のホームからたばこを吸っている人が多く見えて見苦しい」と指摘され、撤去した。アンケートでは、「言葉づかいや態度」など7項目について97−99%の人が「満足」「やや満足」。自由記述欄で屋外喫煙所の指摘があり、町は「働いていないと思われてはいけない」と撤去を決めた。残る喫煙所は玄関脇など3カ所。「たばこを吸うのは休憩時なので、職員が集まるのは仕方ないのだが…。これも時代の流れか」と愛煙家の男性職員。


人気ブログランキングへ

posted by エム at 00:11| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

SHOP99の看板にちょっと苦笑

マジで?

ホントかな?

とりあえず店に行ってみよう!






080207.jpg



・・・結論
やはり置いてないね「99円のたばこ」
何でも税抜き99円のイメージが強くて(;´▽`)

当たり前だけど煙草の値段は国(財務省)が決める事だから
あからさまに安売りは出来ないか

人気ブログランキングへ

さて、問題です
日本国内で一番安いたばこは???



















おそらくゴールデンバット(1箱140円)だ・・・・・と思う
posted by エム at 22:57| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

恒例の?【一挙掲載】サラリーマン川柳入選全作品

毎年恒例
第一生命のサラリーマン川柳入選作品が発表されたようだ


【一挙掲載】サラリーマン川柳入選全作品
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000901-san-soci

例年に比べると「これは傑作だ!」と思えるような作品は・・・
小粒ぞろいといったところか


そうそう、喫煙絡みの作品が入選していましたよ

「喫煙所 皆が何故か 情報通」(紫煙ファシリテーター)

なるほど
喫煙所での情報交換も大事ですね(´ー`)y−~~
たいした情報でなくてもいつかは役に立つ時が来る・・・かも(笑)

ブログを立ち上げ間もない頃に
サラリーマン川柳の話題を取り上げ即興で作った作品は
「増税か それでも俺は 止めないぜ」
(2006年02月06日「サラリーマン川柳」記事参照)

なかなかいい句が思い浮かばずに苦悩した思い出が・・・
ちょっと懐かしいよ


それでは今回も即興で一句

「煙草ダメ! 喫煙所でも? それは何故?」


人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:53| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

関東で積雪、都心3センチ=空の便140便以上欠航−スポーツ行事、中止も

関東で積雪、都心3センチ=空の便140便以上欠航−スポーツ行事、中止も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000039-jij-soci


関東地方でも積雪が・・・
でも雪国に暮らす人たちからすると日常茶飯事の風景で何とも感じないかもしれない

えっとですね、個人的には
久しぶりに生の雪を観たので嬉しかったです(笑)
近所の公園もたいした積雪ではないが雪化粧

080203.jpg

足元がびしょびしょになっちゃったよ(´・ω・`)

この雪で転倒する人もいるらしいが、これから明日にかけて
凍結すればもっと滑りやすくなりますのでご注意を!

posted by エム at 18:37| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

宜しければご投票お願いしますm(__)m

突然ですが・・・
右サイドバー上に投票スペースを設置しました


テーマは
「喫煙所での喫煙は見苦しいと思いますか?」


そう思われる方は「はい」をクリックして投票!

思わない方は「いいえ」をクリックして投票!

「その他」の選択肢も設けました

私が投票するならもちろん・・・
以前の記事で少し触れていますのでご参照願います
(2007年12月22日「喫煙所は撤去されなければいけない?」)


宜しければご訪問の際に投票していただけると幸いですm(__)m


おまけで?人気ブロググランキングもよろしければ
クリックお願いします
人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:47| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

