2008年01月25日

成人年齢は18歳からになる?

成人年齢が18歳になったとしても・・・
個人的に困ることはないだろう

<成人>18歳から? 法務省が法制審に諮問へ
「成人」の年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正の是非について、法務省は2月に法制審議会へ諮問する方針を固めた。07年の通常国会で成立した、憲法改正手続きのための国民投票法が投票権者を原則18歳としたことに伴うもので、約1年かけて議論し、結論を出す予定。改正されれば契約や結婚のほか、飲酒、喫煙など他官庁が所管するさまざまな分野に影響しそうだ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000012-mai-soci


選挙権のみ18歳に引き下げてその他は現状のままでいいんじゃないの?
約1年かけて議論するって何だか面倒くさそうだな

18歳を成人とする国が世界では多数派らしいが
慎重に議論した結果「右にならえ」で18歳にしようという事にはならないよね(;´▽`)y-~~

ちょっと逸れますが、たばこの税金についても先進国と比較すると日本は安すぎるからもっと高くしろ!という意見をネット上で聞きますが何だかなぁ〜
日本人らしいというか・・・

人気ブログランキングへ
posted by エム at 23:52| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

雪は降らずにいつも通りの・・・

都内でも積雪か???

今朝目覚めたら雪も降っておらずにホッとしたよ

近畿、中四国で大雪の恐れ=関東平野部でも積雪か−気象庁
気象庁は20日、前線を伴った低気圧が本州の南海上を進む影響で、21日までに近畿や中国、四国地方で大雪の恐れがあり、関東にかけての広い範囲では平野部でも積雪の可能性があるとして、交通障害などへの警戒を呼び掛けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000063-jij-soci

関東南部の山沿いでは10センチ、平野部でも3〜5センチは積もるだろうとの予報だっただけに・・・

北海道・東北などは雪が当たり前でこの時季の積雪は何でもない日常かもしれないが、ちょっとした積雪でも下手すると交通麻痺になってしまう恐れがあるからね

会社の営業車にタイヤチェーンはもちろんナシ
良い意味で予報がハズレて助かる事もある(笑)

そう言えば気象庁の予報が当たらないとクレームを入れる人がいるらしいね

例えばサクラの開花予報で花見を予定していたが、実際には蕾程度で花見が出来ずにその怒りからクレームを・・・

個人的にはちょっと考えられないなぁ
posted by エム at 00:53| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

黒のセブンスター「SevenStars Black Edition」

落ち着いた感のある大人の雰囲気漂うブラックパッケージ
自販機で見つけて衝動買いしてしまった
黒のセブンスター「SevenStars Black Edition 」

sevenstars blackedition.jpg


パッケージはとても気に入りました
巷の評判もなかなか・・・大好評みたいです

通常のソフトパッケージの色を変えただけで渋さが増した(?)セブンスター

限定品らしいのでお求めはお早めに(笑)

私にとってのセブンスターは
「青春の味」です

約6年間お世話になっていました
ほろ苦い青春時代を共に過ごした相棒とでもいうべきでしょうか

懐かしさも手伝って久しぶりに吸ってみると

・・・今でもほろ苦いな(;´▽`)y-~~
当時は最強の煙草だと思っていましたが嗜好も変わるもんだな

人気ブログランキングへ
posted by エム at 22:24| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

タクシー運転手が車内喫煙に立腹、暴行で逮捕

タクシー運転手が客として乗車したタクシー運転手へ暴行を加えたニュース

車内禁煙に立腹、運転手殴る…逮捕乗客もタクシー運転手

埼玉県警川口署は10日、タクシーの車内で喫煙を断られたことに腹を立て、運転手を殴ったとして、同県川口市青木、タクシー運転手佐野城二容疑者(51)を暴行の現行犯で逮捕した。調べによると、佐野容疑者は同日午後9時5分ごろ、タクシーで帰宅する途中、男性運転手(42)に喫煙を申し出たが、「全面禁煙なので吸えない」と断られて立腹。運転席の背もたれを何度もけった上、自宅近くの路上で、運転手の顔を殴ったり、腹をけったりした。佐野容疑者はかなり酒に酔っていた。東京都内にあるこのタクシー会社では今月7日から全面禁煙を実施していた。佐野容疑者の会社も車内禁煙になっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000302-yom-soci

飲酒によるトラブル・事件は数え切れないほどあると思う
私も昔は数々の・・・ご想像におまかせします(笑)

暴行してしまった容疑者はおそらく普段はこんな暴行事件を起こしてしまう人じゃないと思うけど・・・
かなり泥酔状態だったようで、酒を飲んでいなかったらおそらく禁煙のタクシー内で喫煙しようとは思わなかったはず

容疑者の勤めるタクシー会社も車内禁煙になっていたのだから

酒の力もある意味怖いよなぁ〜

時として我を見失ってしまう事もあるからね

人気ブログランキングへ
posted by エム at 19:34| Comment(6) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

2008年は禁煙にチャレンジ?

正月休みも終わり今日から2008年の仕事始め
社内も特に変わったこともなく・・・いや、ありました!
上司の1人が昨年末から禁煙してるという事実

正直びっくりしたよ
まさかな〜あの人が・・・
一昨年の忘年会で自ら禁煙宣言したにも関わらずに翌日にはケロッとしてたばこを吸っていたあの上司がね〜

約1年越しの禁煙挑戦は昨年の大晦日から決行したとの事で、何度も吸いたい時期があったが今のところは我慢できていると豪語していた

まだ1週間しか経ってないけど大丈夫かな?

昼休みに喫茶店で一緒にコーヒーを飲んだ
上司が灰皿を持ってきて
「俺は吸わないけど遠慮せずに吸ってもいいぞ」
・・・はい、遠慮なく1本吸わせていただきました(´ー`)y-~~

特に吸いたい衝動も起こらなかったようで、このまま禁煙を続けられるんじゃないかと言っていたけどね

禁煙に成功して嫌煙家になる元喫煙者も多いようだが、少なくとも今の上司には嫌煙家にはなって欲しくないと思う
私のワガママですが(笑)

人気ブログランキングへ
posted by エム at 01:30| Comment(6) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けましておめでとうございます

080101.JPG

明けましておめでとうございます
本年も宜しくですm(__)m

煙草に関して風当たりは強くなる一方かもしれませんが、個人的には止めるつもりはありませんので今年もマイペースでいきます
(´ー`)y−~~

お年玉クリックして・・・みる???
人気ブログランキングへ
posted by エム at 10:33| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

