2007年08月30日

忙しそうな人ほど実際はサボっている?

忙しそうな人でも実際は働き過ぎを避ける方法を見つけているということで・・・
車のハンドルみたいに「遊び」があっていいと思う
就業規定で問題にならない程度に(笑)

忙しそうに見える従業員、実はネットで暇つぶしも
[エルサレム 29日 ロイター] 世界中で行われた各種の調査などでは、忙しそうに見える従業員の多くが、実際にはインターネットなどで暇をつぶし、仕事をサボっている時間も多いことが明らかになっている。勤務時間の約20%を仕事とは無関係の個人的な活動に費やしているとの調査結果もある。米ジョンズ・ホプキンス大学のパトリシア・ウォレス教授は、従業員はいつの時代でも、働き過ぎを避ける方法を見つけてきたと指摘。その上で、今は会社の机の上に世界中とインターネットでつながる環境があり、さらに、それが周囲の人には見えにくいことが問題だと述べた。また、豪モナシュ大学で心理学を教えるジェームズ・フィリップス教授は、ネットを使って仕事をサボっている従業員は、多くの時間を電子メールのやり取りに費やしており、それら従業員のメール全体の約3分の1は仕事に無関係のものだと指摘している。こうした従業員を解雇した企業も一部にはあるが、携帯電話を経由してのネット接続など、仕事以外の行為を隠すことも容易になりつつある。 米サラリー・ドット・コムが最近行った調査では、米国では従業員の10人に約6人が職場で無駄な時間を過ごしていると答え、個人的な目的のインターネット利用が一番の時間つぶしとの回答は約34%となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000249-reu-ent


喫煙者はイップク休憩で席を外す時間があるから、その分の給料は差し引け!って発言をネット上で目にした事があります
実際このブログにも同様のコメントをいただいたことがあります

特別に言う事もありませんが一言だけ

「ゆとりを持ちましょう」

人気blogランキングへ
posted by エム at 20:29| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

たばこ1箱10円値上げ「ケント・JPS・ポールモール」

やっぱりね・・・
ネット上でチラホラ囁かれていた事だったのでそれほど驚きはないが10月から値上げである

<たばこ値上げ>ケントなど12銘柄で10円
英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)の日本法人、BATジャパンは27日、全42銘柄のうち12銘柄のたばこを10月1日から1箱(20本)あたり10円値上げすると発表した。主力のケント7銘柄を290円から300円に値上げし、ケント全13銘柄の価格を300円に統一する。また、ジェー・ピー・エスの2銘柄を290円から300円に、ポール・モールの3銘柄を270円から280円に値上げする。値上げの理由は「味を改良する技術開発のコストがかさんだため」と説明している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000061-mai-bus_all


ポールモールも対象銘柄で
10月1日より1箱270円から280円に値上げになっちゃうよ

フィリップモリスが6月30日に主力のたばこ商品8銘柄を10月1日から1箱当たり10円値上げすると発表した影響も多少なりあると思う
財務省の認可がおりたので致し方ないが「BATお前もか!」と言ったところかな(´・ω・`)
企業努力だけでは補えない面を価格に上乗せする事になったと取るべきか・・・

今後も増税等で価格はゆるやかに上がっていく事になるでしょう
急激な値上げは勘弁してもらいたい(笑)

今後もポールモールを愛用するつもりなので値上げになっても銘柄は替えません
BATの皆さま、安心してください(´ー`)y-~~

人気blogランキングへ

先日の記事で取り上げましたが「BAT値上げ」でご訪問される方が多いですけど、信憑性が高かったですね
posted by エム at 22:58| Comment(2) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相談(BlogPet)

きょう、相談ー!

*このエントリは、ブログペットの「ポール」が書きました。
posted by エム at 07:40| Comment(0) | ポールの記事更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

埼玉・警部補がキセル

先週のニュース
『埼玉・警部補がキセル、1区間を切符…警察手帳で降りる』
警察手帳を使ってJR線に不正乗車していた埼玉県警警備部の男性警部補(50)が、戒告の懲戒処分を受けていたことが22日、分かった。県警監察官室によると、警部補は2005年夏ごろから月に数回、県内にある自宅の最寄り駅から1区間分の切符を買って電車に乗り、降車駅では警察手帳を見せて改札を出ていた。今年5月に駅から相談を受けて同室が捜査、6月1日に不正乗車を確認した。警部補は「安易な気持ちで使ってしまった」と話し、不正使用分の運賃は支払ったという。詐欺容疑での立件を見送り、公表もしなかった理由について同室は「JR側から被害届が出ていない。業務上の事案でないものは発表しない規定だ」と説明している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000003-yom-soci


まぁ、こんな人もいるということで・・・
警察手帳で降りた時に特権を味わったかもしれない
「俺は選ばれた人間だ!」とか思っちゃった?

十分セコイ人間だよ(笑)

キセルという言葉で「不正乗車」を想像する方が多いだろう
喫煙道具の一種であるキセルが何故不正乗車を指す言葉になっていったんだろう?

その言葉の由来は
『煙管では吸い口とタバコを乗せる部分である雁首(がんくび)にのみ金属を使用することから、「入るときと出るときは金を使うが、中間には金を使わない」意味といわれる。』
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)引用)

誰かが使い始めて世間一般に広まり現在に至るんだよね
広まらなければ隠語としてごく一部で使われてたんだろうなぁ
市民権を得た言葉だね(´ー`)y─┛~~ 

人気blogランキングへ

posted by エム at 21:30| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

欽ちゃん70キロマラソン「医学的に非常識」禁煙学会

24時間テレビ『愛は地球を救う』が先週放送されたようだがまったく観ませんでした

日テレさん、視聴せずにスミマセンm(__)m

恒例の24時間マラソンはタレントの萩本欽一氏がランナーで無事に完走したらしいが・・・

マラソン挑戦前の記事(8月17日)
欽ちゃん70キロマラソン「医学的に非常識」 禁煙学会

『自らが禁煙して全国民に禁煙のメッセージを送ることで欽ちゃんの気持ちはじゅうぶんに生かすことができるとし、萩本さんに禁煙も勧めている』

禁煙をテーマに走れば70キロマラソンは常識だったのか?

医学的に非常識とは・・・・・
気遣っての見解だと思いますが、この機会に欽ちゃんを禁煙の広告塔にしようと目論んだのかもしれませんね

人気blogランキングへ
posted by エム at 00:13| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

甲子園高校野球「佐賀北優勝」

2007夏甲子園決勝「広陵―佐賀北」
優勝したのはご存知の通り佐賀北

TV観戦できずにスポーツニュースで観たけど素晴しい試合だった
まさかあの場面で満塁ホームランがでるとは
7回までカンペキに抑えられていたのに
高校野球はそんなドラマが数多く生まれるから好きなんだよね

佐賀北の場合
公立高校でありながら地方大会を勝ち上がり甲子園出場を決めて、開幕試合からの登場で最後の決勝戦まで勝ちあがってくるとは誰も予想できなかっただろう
2回戦では延長引き分け再試合を演じたりベスト8では東の横綱帝京に延長戦で競り勝つなど勢いに乗ったチームだった
昨年の佐賀県大会では1回戦敗退のチームが翌年には全国制覇を成し遂げるとは奇跡!

「ハンカチ王子」斉藤投手の早稲田実業が優勝した昨年も数々のドラマが生まれたが今年も素晴しい試合が多くて盛り上がった甲子園

春先までは特待生問題が連日ニュースで取り上げられていたような覚えがあるが、公立高校でもやれば出来る!
佐賀北がそれを証明してくれた

優勝おめでとうございます!
posted by エム at 01:28| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

気になる検索ワード「BAT値上げ」

毎日暑い日が続きますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
殺人的な猛暑ですのでお気をつけ下さい

さて、今日のテーマは
「BAT値上げ」

何気に検索ワードをチェックしてみたら「BAT値上げ」で数名の方がご訪問されたようだ

まさかね〜また値上げか???
去年の価格改定で上がったばかりなのに

フィリップモリスが6月30日に主力のたばこ商品8銘柄を10月1日から1箱当たり10円値上げすると発表した影響?

ネットで調べてみる
BATのHPにはそのようなお知らせは今のところなかったように見えたが・・・

某巨大掲示板には
「もうすぐ280円です」
こんなカキコミがあったから気になって検索された方がいたのかな?

果たして真実は

・・・ガセネタであることを祈ろう(笑)

タバコ会社とは全く関係ない「BAT」値上げってこともありえるからね

人気blogランキングへ

もし価格改定で上がるような事になっても当分はポールモーラーですよ
(;´▽`)y-~~
posted by エム at 23:54| Comment(6) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

注意しなかったよ(BlogPet)

きのうはエムで視聴しなかった。
だけど、きのう、回答っぽい利用♪
それできょうエムと、大腸がんみたいな報告した?
だけど、ポールが提供されたみたい…
それでエムと背景にお世話するはずだった。
でも、参照した?
だけど、きょうエムと、注意しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ポール」が書きました。
posted by エム at 08:23| Comment(0) | ポールの記事更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

タクシー、広がる禁煙 「時代の流れ」滑り出し上々

タクシー、広がる禁煙 「時代の流れ」滑り出し上々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000923-san-soci

個人的にはタクシーが全車禁煙でも構わないが・・・


「他の公共交通機関に比べ対策が遅れていたタクシー業界が、一気に動いた背景には利用者の強い要望が後押ししている」

利用者の強い要望=嫌煙家の強い要望
と思うんだけど・・・

まぁ、頑張ってくださいね
理想の「無煙の世界」を目指して

人気blogランキングへ

posted by エム at 13:02| Comment(2) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

タバコに関するQ&Aサイトをみて雑感

Q&Aサイトをみて

タバコに関するQ&Aもたくさんあるようだ


回答する人に


どんな人:専門家
自信:自信あり



自信たっぷりに回答する割には薄っぺらい回答で参考URLを貼りまくっている方がいらっしゃるようだが本当に専門家なのだろうか???

自己満足のレベル
とても精通しているエキスパートには思えないんだけど


職業を訊いてみたいものである


人気blogランキングへ
posted by エム at 01:37| Comment(2) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

想像(BlogPet)

ポールは意味したかったの♪
でも、エムは、金額っぽい登場した?
でも、きょうは想像しなかった?
それできのう、エムと悪影響が実感しなかったよ。
それでエムでタイトルも施設する?
それで回復したいです。
だけど、エムはクセを美化されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ポール」が書きました。
posted by エム at 14:12| Comment(0) | ポールの記事更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

「たばこの煙に寛容な日本社会の姿」

「たばこの煙に寛容な日本社会の姿」

ここ数年は特に厳しくなっているように思いますが
世界の中の「先進国」からみればまだまだ序の口といったところなんでしょうか・・・・・


日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」

たばこの煙に寛容な日本社会の姿が、「たばこ規制枠組み条約(FCTC)」を批准した各国の報告書から浮き彫りになった。今や職場や公共施設だけでなく、飲食店やバーでも「禁煙」が世界の潮流になりつつあるのに、日本ではせいぜい「分煙」どまり。対策がなかなか進まない現状に対し、各国報告書を集計したNPO法人日本禁煙学会では「日本は先進国の中で最低レベル」の烙印(らくいん)を押している。報告書は、FCTC事務局が条約批准から2年が過ぎた国にどこまで対策が進んだかを自己評価させているもので、これまでに日本も含め46か国が提出した。同学会のまとめによると、受動喫煙対策について日本は、官公庁、医療機関、教育機関、文化施設など公共のいずれの場所でも「部分的に実施」と回答した。しかし、世界の多数派の回答は「全面的に実施している」。官公庁については30か国、医療機関は31か国が全面的に実施と答え、日本のように部分的に実施と回答した国はいずれもその半分以下に過ぎなかった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000004-yom-soci



青空の下、ここもダメ!となると抵抗があるが
公共の場所では禁煙でも別に構わないと思っている

部分的に実施と回答したところに「日本らしさ」が垣間見れたような感じかな

人気blogランキングへ

posted by エム at 00:32| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

懐かしのCM「Speak LARK」

いやぁ〜
懐かしくて懐かしくて・・・

覚えている人はいるだろうか?
ラークのTVCM

合言葉はもちろん「Speak LARK」
これが言えないと痛い目にあっちゃうんです(笑)



「オチ」のあるCMでしたね


当時はセブンスター派とラーク派が主流だった
(※私の周辺限定です)
「洋モク」といえば「ラーク」だったような記憶がある
確か国産銘柄より1箱20円〜30円くらい高かったんじゃなかったっけ?
私はもちろんセブンスター派でしたよ(;´▽`)y-~~

ラークでも「赤ラーク派」と「白ラーク派」に分かれていてCMの影響もあったかもしれないが「白ラーク」が人気あったような・・・

懐かしさも手伝って
たまにはラークでも吸ってみようかな?って気分です

人気blogランキングへ
posted by エム at 00:53| Comment(3) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

エム(BlogPet)

きょうは、エムと作用しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ポール」が書きました。
posted by エム at 11:40| Comment(0) | ポールの記事更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

大腸がん予防に女性はコーヒー???

明日からコーヒーを大量に飲む女性が急激に増えてくるのかな?
少々気になるところです(笑)
男性はビタミンB6の摂取が多いと大腸がんは少ないらしい

ビタミンB6の摂取が多い男性と、コーヒーを多めに飲む女性には大腸がんが少ないことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模な調査でわかった。大腸がんは飲酒との関係が深く、研究班は、男女の飲酒量の違いが、食生活による差となって表れたとみている。この研究は、1990年と93年に、40〜60歳代の男女約10万人を対象に食生活などの調査を実施。その後、2002年まで追跡調査を行い、当時の食生活と大腸がんになる危険度を調べた。その結果、男性をビタミンB6の摂取量で四つのグループに分けた調査では、摂取量が最も少ないグループに比べ、他の3グループは30〜40%、大腸がんになる危険性が低くなることがわかった。女性では差がなかった。ビタミンB6は、米や魚、ナッツ類に多く含まれており、アルコールによる発がん作用を妨げる働きがある。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000406-yom-soci


『大腸がんは飲酒との関係が深く・・・・・』

嫌煙家で酒好きな方は特にご注意してください
健康に対する悪影響があるならば飲まないほうが宜しいかと

余計なお世話?ですね

人気blogランキングへ
posted by エム at 00:01| Comment(0) | 煙草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

